FC2ブログ

新戦力の1年目を占う(9)~ドラフト6位・矢野雅哉内野手編~

◎新戦力の1年目を占う(9)~ドラフト6位・矢野雅哉内野手編~

今秋のドラフト会議でカープが指名した7選手。春季キャンプも始まり、いよいよプロ野球選手としての本格スタートを切りました。今年のルーキーたちは、果たしてどんな1年目を過ごすのでしょうか。これまでの経歴とともに、それぞれの1年目を占ってみたいと思います。第9回はドラフト6位・矢野雅哉投手です。

矢野 雅哉(やの・まさや)
誕生日1998年12月16日(22歳)
血液型
出身地兵庫県市川町
経歴兵庫・育英高~アジア大
ポジション内野手(ショート)
左右右投げ左打ち
身長・体重171cm・72kg

兵庫の名門・育英高時代から、ショートを守っていた矢野選手は、東都の強豪・亜細亜大へと進学します。打撃には課題があるも、ショートの守備力の高さ、強肩、守備範囲には定評がありました。3年の秋のリーグ戦では、ショートながら出場12試合を失策ゼロで乗り切るほどの確実性があり、大学球界屈指の守備力を誇るショートとして注目されました。

そんな矢野選手の3年秋、そして直近のリーグ戦と通算成績を見てみましょう。

試合打数安打HR打点三振四死盗塁打率
3年秋13411703696.415
4年秋10306044105.200
通算7216540011373714.242

打撃には課題があるとしながらも、コンパクトに逆方向へとはじき返す打撃で、3年の秋には打率.415をマークし、実力者が揃う東都で首位打者のタイトルを獲得しました。大学通算では安打数に匹敵する四死球も選んでおり、選球眼にも優れているようです。また、50m5秒9の俊足を活かして、4年間で14個の盗塁を決め、高い機動力を誇ります。

そんな矢野選手の持ち味に引き付けられたのが、同じ亜細亜大出身である松本スカウト。これまで堂林選手、菊池涼選手、薮田投手といった選手を発掘してきた敏腕スカウトです。そんな松本スカウトがとりわけ注目しているのが、強肩。「みんなが見たらびっくりすると思う」と語るほどで、遠投は125mとされていますが、ホームからバックスクリーンにノーバウンドで投げ込んだこともあるほど

打撃スタイルはけしてパンチ力があるわけではないのですが、足を活かして、逆方向にシュアにはじき返すといったところ。バットを短く持って、コンパクトに…という感じで、カープで言えば、かつてユーティリティプレイヤーとして活躍した木村拓也さんや、今年からカープのヘッドコーチに就任した河田コーチの現役時代のような感じでしょうか。

打撃は課題があるとされていますが、逆方向へこつんと当ててヒットにするという技術の高さは持っています。足を活かした打撃が魅力ですが、プロに入れば、1軍クラスの投手が投げる球に、しっかりと負けないスイングをしなければなりません。迎えに行くよりも、しっかりと振り抜く打撃を見せていかなければ、相手の守備位置を動かすことが出来ません。ときに力強く一二塁間を抜ける打球が打てるようになれば、より足も、そして逆方向へこつんと当てる技術も、活きてくるのではないかと思います。

矢野選手は内外野どこでもやるという意気込みを見せています。卓越した運動能力、強肩で守備範囲も広いとなると、外野でもその能力を十分に発揮できそうな感じですね。

ただ、ゆくゆくはチャンスを増やす意味でも、複数のポジションを守れる方が良いとは思いますが、まずはメインであるショートで勝負してほしいところ。ショートの守備は1年目から十分に通用するでしょう。そして、今季は田中広選手のバックアップ要員に入り込めればというところでしょうか。

思い起こせば、同じく松本スカウトが担当した菊池涼選手も守備から入り、俊足も活かして、そこから打撃も成長していきました。同じように、守備と俊足でアピールしながら、プロの球に慣れることが出来れば、2年目あたりからレギュラーが狙える存在になるのではないでしょうか。

矢野選手は入寮日から打撃練習に励むほど、とにかく練習の虫のようです。入寮当日から自主的に練習している選手はプロでも飛躍的に成長している印象があります。だからこそ期待が膨らみます。1年目は代走や守備固めでの起用が中心となるでしょうが、ゆくゆくはショートで前人未到のシーズン無失策、実現してほしいものです

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる