FC2ブログ

春季キャンプ~フリー九里投手347球投げこみ&ルーキーもフリー打撃登板~

◎春季キャンプ~フリー九里投手347球投げこみ&ルーキーもフリー打撃登板~

春季キャンプは早くも第1クールの最終日となりました。

そんな今日、ブルペンにいの一番に入りながら、最後の最後まで投げ込みを行っていたのが九里投手。とにかく投げまくり、辛そうに歯を食いしばる場面も。結果的に投げた球数は実に347球!1試合130球前後としても、2試合半を投げ抜くだけの球数を、1日で投げ込みました。

これがキャンプの終盤に行われたのなら、一昔前は時折耳にした話ですが、まだキャンプが始まって4日目にもかかわらず、これだけ多くの投げ込みには驚きました。ただ、九里投手は入団当初からとにかく球数を投げることで調整してきたタイプ。しかも、今年は開幕投手のチャンスもあるだけに、鼻息も荒いのだと思います。投げ込んだ後の表情も充実していましたし、他の投手なら心配になる球数ですが、これもまた九里流の調整ということで、今年に期待が膨らみます

それとともに、今日はドラ3・大道投手、塹江投手、矢崎投手、ケムナ投手、ドラ2・森浦投手、島内投手、そして田中法投手がフリー打撃に登板しました。

先陣を切った大道投手は初めて打者を相手にするマウンドで、最初のうちは球が上ずる場面も多く見受けられましたが、徐々に低めに集まるようになりました。初めてということもあり、また目の前にネットもある状況もあってか、投げづらさもあったのかもしれませんが、非常に良いボールを投げ込んでいる場面もありました。

また、森浦投手はしっかりと腕を振りながらも、丁寧に外角を狙って投球しているという印象でした。特にコントロールが乱れるということもなく、あくまでも淡々と、それでいてコーナーにしっかりと決めてくるピッチングは、これからより精度を上げていけば、面白い存在になりそうです。

さて、今日は速球派の投手が多かったこと、まだキャンプ4日目ということもあり、全体的に球が上ずる投手が多かったように思います。矢崎投手は低めに角度のある球を投げこんでいたものの、徐々にすっぽ抜けるシーンが目立ち、田中法投手は全体的に上ずっていたという感じでした。

目の前に防球ネットがあれば投げづらさもあるでしょうし、まだ下半身を使えず、力任せに投げているようにも見える投手もいました。キャンプを重ねる中で、角度のある力強いボールをゾーンに投げ込めるようになってくれば…というところでしょう。まだキャンプは始まったばかりですから、次回のマウンドに期待したいところです。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる