FC2ブログ

新戦力の1年目を占う(最終回)~ドラフト1位・栗林良吏投手編~

◎新戦力の1年目を占う(最終回)~ドラフト1位・栗林良吏投手編~

今秋のドラフト会議でカープが指名した7選手。これまでの経歴とともに、それぞれの1年目を占ってみるこの企画も、いよいよ最終回となりました。この連載の大トリはやっぱりドラ1でしょう。というわけでドラフト1位・栗林良吏投手です。

栗林 良吏(くりばやし・りょうじ)
誕生日1996年7月9日(24歳)
血液型
出身地愛知県愛西市
経歴愛知・愛知黎明高~名城大~
トヨタ自動車
ポジション投手
左右右投げ右打ち
身長・体重178cm・83kg

名城大時代もエースとして、150キロを超えるストレートとスライダーで、カープのスカウトもその実力を注目していたようです。ただ、上位指名でなければ、社会人に進む…ということもあり、大学4年の時点でカープが栗林投手を指名することはありませんでした。

その後、社会人の名門・トヨタ自動車に進んだ栗林投手は、スライダーを捨て、新たにフォークを習得し、カーブ、カットボール、ツーシームを投げる本格派右腕へと成長していきました。名門チームのエースでもあり、最速153キロのストレートを投げ込み、キレ味鋭いフォークも交えた投球で高い奪三振率を誇る、社会人ナンバーワン右腕となったのです。

ドラフトでも社会人で最も注目される存在となりましたが、カープが見事に一本釣りでドラフト1位指名成功!最大の補強ポイントであった即戦力投手を最高の形で実現できたとともに、カープにとってはようやく栗林投手を獲得できた瞬間でもありました。

では、そんな栗林投手が昨年出場した都市対抗野球の投球成績を振り返ってみましょう。

被安三振四死自責
20年都市対抗751322

都市対抗野球ではトーナメントの初戦、トヨタ自動車のエースとしてセガサミー戦の先発のマウンドに上がった栗林投手でしたが、序盤に2ランを浴び、これが決勝点となり敗れてしまいました。しかし、7回を投げて2失点、しかも13個の三振を奪う力投を見せました。ストレート、フォークと、持ち味を十分に発揮し、魅力あふれるピッチングでした。

そんな栗林投手は大学卒業後、社会人を経てのプロの門をたたくことになりました。これまで、カープでも多くの社会人ドラフト1位投手がいましたが、年齢的にも即戦力としての期待度が高い反面で、1年目で結果が出なければ、その立場は厳しくなる傾向があります。過去を振り返っても、1年目で結果を残せた選手は、その後も長く活躍を続けた選手が多い一方で、1年目で結果を残せなければ、選手生命が短くなりがちです。

24歳という年齢もあり、やはり1年目が勝負となります。しかも、昨年のドラ1・森下投手は新人王を獲得する活躍をし、それに続いてほしいという期待も大きく、どうしても比較されがちです。プレッシャーは大きいかと思いますが、あまり極度に気にしすぎず、あくまでも自分の持ち味を発揮できるように、環境に馴染んでほしいところです。

栗林投手はすでに結婚されています。これは栗林投手にとっては大きなプラスでしょう。プレッシャーもあり、期待も大きい半面、当然、初めて飛び込むプロの世界に緊張や不安もあるはずです。それを支えてくれる家族がいる…そう思えるだけで、きっと今後へのパワーになることでしょう。

そして栗林投手は先発も中継ぎ、抑えも、どの面でも適性があるのではと評価されています。しかし、社会人と言えども1年目。仮に抑えでスタートしても、「フランスア投手が戻ってきたから、先発で…」といったようなような、曖昧で場当たり的な起用をするのではなく、これと決めたら1年間、その起用で通すことで、安定した気持ちで、ベストなパフォーマンスを作り出せる環境を整えてあげてほしいと思います。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる