FC2ブログ

春季キャンプ~ルーキーも登板!~

◎春季キャンプ~ルーキーも登板!~

春季キャンプ第2クール3日目。

実戦的な練習が組まれるようになり、昨日に続いて午後からはシート打撃が行われました。今日は床田投手、中村祐投手、矢崎投手、ケムナ投手、塹江投手、そしてルーキーの大道投手、森浦投手と、7投手がマウンドに上がりました。

この中で目立ったのはケムナ投手とドラ3ルーキー・大道投手の豪快なストレート。ケムナ投手は145キロ、大道投手は146キロをメークしました。ケムナ投手は角度のあるストレート、そしてタテに割れるようなスライダーを使い、鈴木誠選手からは三振を奪うなど、昨年の経験からさらに成長しているような雰囲気がありました。大道投手は気迫みなぎった表情で思い切りストレートを投げ込み、またクロン選手には最後に抜いたようなスライダーで空振り三振を奪うなど、剛と柔を上手く使い分けたようなピッチングを見せました。

また、先発候補の床田投手はストレートの伸びがあり、会沢選手、堂林選手から三振を奪うなど、鈴木誠選手には四球を与えましたが、ヒットを浴びることなく、安定感のある投球で順調な調整ぶりをアピール。ドラ2ルーキー・森浦投手は球威こそないものの、変化球にキレがあり、また全体的に低めにコントロールされており、大崩れしないタイプの投手という印象で、1つ四球を与えたものの、無安打に抑えました。

一方で打線。

まずは石原選手。塹江投手の真っすぐに対して、しっかりと振り抜き、バックスクリーン左へと運ぶ豪快なアーチを架けました。現在、坂倉選手が離脱していますが、その間に1軍の捕手枠争いが注目される中、磯村選手が右中間を破るヒットなどでアピールを重ねる中、2年目の石原選手が特大アーチで猛アピール返しを見せました。

また、ドラ6・ルーキーの矢野選手は、中村祐投手からライトポール際への特大ファウルを放ち、意外なパンチ力を見せましたが、その直後に今度はしっかりタイミングを合わせて、ショートの頭上を越えるセンターへのヒットを放ちました。さらに左腕の塹江投手からもセンターへきっちりはじき返すヒットも放っており、課題とされる打撃で結果を残しています。

そしてもう1人気になったのが野間選手。中村祐投手から痛烈なライト前ヒットを放つと、次の打席では内野安打と、今日2安打を放ちました。昨年に比べて、スイングスピードが劇的に速くなったという印象で、どこか日本ハムなどで活躍した小笠原道大さんのフルスイングを彷彿とさせる打撃でした。下半身をどっしりと構えて、しっかりと積極的に振り抜いていく今の姿勢を見せれば、今年はある程度打撃で結果を残してくれるのではないかという期待が高まります。

そして、今日は守備でも随所に良いプレーがありました。

床田投手から田中広選手が放ったレフト線への強い当たりを、サード・曽根選手が横っ飛びでキャッチし、素早くファーストへ送球するという素晴らしいプレーを見せると、中村祐投手から松山選手がセカンド右へ放った強い打球を、羽月選手が上手くキャッチし、素早くセカンドへ送球し、ゲッツーを完成させました。羽月選手は昨年に比べて、セカンドの守備で動きがスムーズになったように思います。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる