FC2ブログ

春季キャンプ~初の紅白戦は雨・風の中での試合に~

◎春季キャンプ~初の紅白戦は雨・風の中での試合に~

春季キャンプも第3クールに入りましたが、初日はものすごい暴風雨のために、予定されていた紅白戦は今日に順延となりました。とはいえ、今日も前日ほどではないにせよ、時折強く降る雨、強い風の中ではありましたが、紅白戦が行われました。白組は主力選手中心、紅組は若手中心で試合が始まり、白組が3-0で勝利しました。

さて、まずは野手

白組は「これで開幕戦を迎えるのではないか?」と思うほど、本番を想定したようなスタメンになったのに対し、紅組はどこか数年後のカープ打線…という雰囲気。白組の「タナキク」は堅実な守備を見せましたが、一方の紅組は、1番・羽月選手、2番・矢野選手が打席で粘りを見せました

初回、床田投手に対して、羽月選手が凡打に終わったものの11球粘り、矢野選手が10球粘り、四球を選びました。ともに、相手投手に球数を投げさせるという、上位打線の役割を見事に果たしました。2人とも小柄な選手であるため、ストライクゾーンが狭い…その上しぶとい打撃を見せれば、相手投手には嫌らしさを感じさせることが出来るのではないでしょうか。

また、打撃では野間選手が中村祐投手から一二塁間を痛烈に破る力強い引っ張りの打球を放つと、続く打席では1塁にランナーを置いて、ヒットエンドラン。逆方向へ強い打球となりましたが、ランナーをセカンドに進める進塁打を放ちました。現時点での野間選手はスイングが非常に鋭いという印象で、このまま今の打撃を突き詰めていけば、今年はかなり打撃面で期待できるような雰囲気があります。

ところで、今日の試合では羽月選手が1塁で、中村奨選手が3塁で、それぞれけん制で刺されてしまいました。とりわけ、サードランナーが捕手からの送球で刺されてしまうというのは、仮にシーズンであれば、非常に痛いプレーとなります。しかし、リードを大きめにとって、常に次の塁を狙おうとする姿勢は良いと思います。失敗は練習のうちに重ね、これで消極的にならずに、同じような状態で刺されないためにはどうすべきか…それを次に生かしてほしいと思います

次に投手

まず目立ったのは、揃って登板した2人のルーキーでしょう。森浦投手は、コントロールも良く、変化球も上手く織り交ぜ、タナキク&鈴木誠選手というレギュラーの上位打線を三者凡退に抑えました。特に鈴木誠には外へ逃げるようなボールで空振り三振を奪う、素晴らしいピッチングでした。大道投手はクロンに風がなければ左中間スタンドか…というような特大のフライを打たれますが、ストレートをストライクゾーンに投げ込む積極的ピッチングで、わずか5球、三者凡退に抑えました。

ともに持ち味を存分に発揮した素晴らしい内容だったと思います。雨、風が強いという厳しい環境の中でのマウンドではありましたが、少しずつキャンプの雰囲気に慣れてきたのか、冷静なピッチングをしているように見えました。中継ぎ候補の2投手ですが、これからもその投球が注目されます。

白組の先発・床田投手はストレートに球威があり、2回を無失点に抑えました。ただ、昨季は苦手にしていた左打者に対して、どこか攻めづらそうな雰囲気がありました。矢野選手、林選手に四球を与えるなど、決め手に欠ける印象もありました。これから、調子を上げていく中で、左打者対策が大きなカギとなってきそうです。

そしてもう1人、矢崎投手。相変わらず、ストレートがすっぽ抜ることもしばしばだったのですが、指にかかったときの角度あるストレートは素晴らしいものがあります。1イニング目はかなり捉えられた当たりが目立ちましたが、打球が内野の真正面を突き、3人で抑えました。

ただ2イニング目の2死ランナーなしから、不用意な四球…せっかく打者を変化球で打ちとり、けん制でランナーを刺したのですが、これでは帳消しになってしまいます。ここをスルッと抑えきれるか、長年の課題をそろそろ解消してほしいものです。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる