FC2ブログ

春季キャンプ~主力にドラ1に…続々シート打撃に登場~

◎春季キャンプ~主力にドラ1に…続々シート打撃に登場~

春季キャンプ第3クール3日目。

このところ、沖縄の天気は不安定なようで、突然雨が降り出したり、風が強くなったりという感じのようですが、今日は九里投手、森下投手といった主力投手と、ドラ1・栗林投手、そして2年目を迎えるスコット投手がシート打撃に登板しました。

九里投手は打者との対戦の感覚を確かめるように、ストライクゾーンを中心に変化球も織り交ぜながらの投球。鈴木誠選手、クロン選手にライトオーバーの当たりを打たれましたが、初のシート打撃ということで、まずは慣らし運転という感じではないでしょうか。

一方で森下投手は、もういつでも開幕OKというくらい、ストレートには伸びがあり、カーブなどの変化球もキレ味、制球ともに素晴らしかったと思います。特に野間選手に対しては、外角高めに抜けるようなストレートでしたが、それでも空振り三振を奪うのですから、打者からすればよほど伸びを感じたのでしょう。2年目の今季も昨年と変わらないピッチングを見せてくれそうです。

スコット投手は、昨年のやや横手のフォームから、腕を上げるようなフォームに変わり、角度のあるストレートを投げ込むようになりました。またスライダーなどの変化球もキレとコントロールが出てきたように思います。ただ、時として、腕が横から出てしまい、ボールがすっぽ抜ける場面もあり、最後のの打者に四球を与えてしまいました。まだ課題はありますが、昨年とは違う部分を見せています。昨年もシーズン開幕前までは良かっただけに、これからの調子をさらに上げ、シーズンに向かっていい形で入っていけるかが注目されるところです。

そして最大の注目は栗林投手

初めてのシート打撃でしたが、前回のフリー打撃での登板と比較すると、落ち着きが出てきたように思います。ストレートは角度があり、カーブやフォークなどの変化球も試しながら、フォークで空振り三振を奪う場面もありました。ピンチの場面で、思わず力んでしまい、ボールにバラつきが出る場面もありましたが、初のシート打撃で、初めて変化球を交えて投げたということを考えれば、かなり上々のスタートだったと思います。

明日は今キャンプ初の対外試合!カープのキャンプ地・コザしんきんスタジアムで、阪神を迎えての練習試合が13時から行われます。先発としてさらなる成長が期待される遠藤投手が先発する予定だそうです。対外試合の「開幕投手」…佐々岡監督の期待の高さがうかがえます。このクールが終われば、1・2軍の入れ替えも示唆されています。明日の沖縄の天気は大丈夫そうなので、若手選手にとっては、とにかく1軍にしがみつけるようアピールしてほしいと思います。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる