FC2ブログ

春季キャンプ~若手に実戦の洗礼~

◎春季キャンプ~若手に実戦の洗礼~

たびたび実戦練習が雨で流れた第3クール。予定されていた1・2軍の入れ替えも判断材料がないまま、春季キャンプもいよいよ後半となる第4クール。その初日はこのキャンプ初の対外試合となる千葉ロッテとの練習試合が、カープのキャンプ地・コザしんきんスタジアムで行われましたが、0-7の完敗となりました。

今日の練習試合は若手中心のメンバーで臨みましたが、今までの紅白戦やシート打撃のように身内だけで行う練習とは違った雰囲気の中で、若手選手がその洗礼を受けたような試合でした。

打線は千葉ロッテ投手陣にわずか5安打抑え込まれて、完封負け。ファーストストライクから積極的に打ちにいく姿勢は見受けられましたが、相手のストレートに押されていた印象でした。羽月選手やクロン選手、林選手と期待の戦力は、スタメン出場もノーヒットに終わりました。

野手の中で目立っていたのは、8番・ショートでスタメン出場したドラ6ルーキー・矢野選手

2回表の1死1塁の場面では、ボテボテのショートゴロを判断良く、しかも軽い身のこなしで、セカンドへ送球し、ゲッツーを完成させました。次の3回にはセンターへ抜けようかという当たりを好捕し、素早くファーストへ送球。ファーストのクロン選手がこぼしましたが、矢野選手自身は素晴らしい守りを見せました。

打撃では2回に追い込まれながらも、きっちりとセンター前へはじき返すヒットを放ちました。惜しくも2塁走者・大盛選手が本塁でタッチアウトとなりましたが、矢野選手はコンパクトかつ、粘りのある打撃で大きくアピールしました。

投手は3番手・コルニエル投手、4番手・田中法投手ともに3失点と結果を残せませんでした

コルニエル投手は角度あるストレートには勢いがあり、球速も最速で151キロをマークしたものの、特にランナーを出してから、力んで高めに浮く場面が多く、そこを捉えられたり、四球で歩かせたり…実戦での勝手の違いを痛感したのではないでしょうか。ただ、球威はあるだけに、あとは経験を積んでいくことだと思います。

田中法投手はストレートに力はあったように思いましたが、全体的に真ん中に集まり、どんな球を投げても打ち込まれたといった感じで、今のままでは厳しいかという印象です。実戦練習が雨で流れたこともあり、打者相手にした投球では登板間隔が空いていたこともあるかもしれません。次回のチャンスがあれば、そこに期待というところでしょう。

一方で先発した遠藤投手は初回からストレートに力があり、2番・高部選手に対しては外角コーナーへズバッと見逃し三振を奪いました。しかし2回にロッテ・中村奨選手にストレートをスタンドに運ばれました。今日の遠藤投手は変化球にバラつきがあり、勝負はすべてストレート頼みになっていたようにも思います。ただ、3回1失点とまずまずの内容だったので、次は変化球の精度を上げて、どんなピッチングを見せるか楽しみです。

また2番手の薮田投手は全体的にストライク先行の素晴らしいピッチングを見せました。ストレートには勢いと角度があり、変化球で緩急を付け、カウントも取れていました。ランナーを出しても落ち着いて、けん制でランナーはさむ場面もありました。今日は2イニングではありましたが、無失点に抑え、危なげないピッチングを見せました。もう少し、長いイニングを投げたらどうか…次は3~4イニングで試してみたいと思わせるような内容だったと思います。

試合は完敗でした。投手に関しては、1軍での実績のある投手はまずまずの内容でしたが、新たな戦力として台頭してきてほしい投手は、結果を残すことが出来ませんでした。野手も良くも悪くも若手らしさを感じる場面が多かったものの、矢野選手は好守に、大盛選手は2ストライクと追い込まれてからの打撃に改善が見られました。練習試合は明日も続くだけに、これからの実戦、もっと若い選手には結果はともかく、まずは元気を出して、はつらつとしたプレーを見せてほしいところです。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる