FC2ブログ

春季キャンプ~練習試合は投打に明暗~

◎春季キャンプ~練習試合は投打に明暗~

1軍の沖縄キャンプも第4クールに入り、いよいよ対外試合が行われる段階に入ってきましたが、昨日はその初戦、千葉ロッテを相手に0ー7の完敗。1軍での実績のある選手は一定の結果を残した反面で、今季1軍に台頭してほしい期待の若手があまりふるわなかったという内容でした。

そして今日、那覇市の沖縄セルラースタジアム那覇で行われた巨人との練習試合でも、前日と同様に打線は若手主体、投手は即戦力ルーキーが揃い踏みした中で、結果は0-0のスコアレスドロー。負けはしなかったものの、打線はまたも完封される結果となりました。振り返れば、第3クールで行われた紅白戦でも若手主体のメンバーは得点を奪えませんでしたが、それも加味すれば、若手打線は23イニング連続得点なし…

そんな中、元気なのは前日に続いて、矢野選手。打ってはバントの構えで揺さぶったり、11球粘って内野安打をもぎ取る場面もあり、守ってはショートの深い位置からのファーストへの素早い送球を見せるなど、攻守にわたってはつらつとしたところを見せています。

今日に関しては、羽月選手や矢野選手が盗塁を仕掛けてきましたが、ともにセカンドでアウトになり不発。一方で、堂林選手はセンターへの深い当たりのフライで、1塁からタッチアップしたり、曽根選手はセーフティバントを成功させるなど、次の塁を狙う姿勢、出塁しようとする姿勢は感じるのですが、まだ日本野球に慣れることが先決のクロン選手はともかくとして、林選手、正隨選手といった「打力」が期待される若手選手が必死にアピールしてこなければ、なかなか得点につながりません

一方で、相手打線をゼロに抑えた投手陣は順調ぶりを感じさせる内容でした。

先発の床田投手は初回からテンポよく、ストレート、ツーシーム、スライダーを投げ込み、3イニングをパーフェクトに抑えるピッチングを見せました。ストレートに球威もありましたが、特に右打者へのゾーン低めからのボールゾーンへきれいに変化するスライダーは効果的で、三振を奪う場面もありました。シーズンでも十分に試合が作れるであろうと感じさせる投球で、ここまで非常に順調に調整が進んでいることをうかがわる内容でした。

即戦力ルーキーはドラフトの指名順で6回から1イニングずつ登板し、いずれも任された1イニングを無失点に抑え、上々の対外試合デビューを飾りました。

栗林投手は先頭打者への初球、いきなり叩き付けるような暴投となりましたが、ストレートを低めに集めようという強い意識も感じながら、四球を与えたものの、最後は三振ゲッツーで、1回をなんとかゼロでしのぎました。初の対外試合ということもあり、どこか緊張していた様子でしたが、ひとまず上々の出来だったと思います。

また森浦投手は非常にテンポのいいピッチングで、外角へのストレート、スライダーもキレ味が良く、打たせて取るピッチングで3人ピシャリと抑えると、大道投手は最速149キロの伸びのあるストレートで先頭打者から三振を奪うと、2死から死球などで3塁まで走者を進められますが、最後は秋広選手をフルカウントから低めにズバッとストレートを投げ込み見逃し三振!まるで持ち味の違う2人ですが、対外試合デビューは1回無失点と結果を残しました。

今日の練習試合は投打に明暗が分かれた試合となりました。特に、打線…というよりも、期待されてスタメン出場している若手選手は、レギュラー陣を脅かす存在に、そして代わりに出場しても遜色ないくらいの結果を残せるように成長していかなければ、チームは活性化されません。このままでは2軍との入れ替えも出てくるでしょうし、何よりもこのまま1軍にいても、徐々にシーズン仕様となっていく中で、チャンスはどんどん減ってしまいます。がむしゃらに、チャンスをどん欲に活かしてほしいところです

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる