FC2ブログ

春季キャンプ~矢崎投手が見事なピッチング!~

◎春季キャンプ~矢崎投手が見事なピッチング!~

春季キャンプも第4クール最終日。

第3クールは突然の雨もあり、なかなか思うように紅白戦ができず、実戦練習が進まなかったために、第4クール最終日の今日、田中広選手や菊池涼選手、鈴木誠選手ら主力選手もスタメンに名を連ねての紅白戦が行われました。

今日の試合で最も目を引いたのが矢崎投手。ここまで、ストレートが上ずり、コントロールに苦しむ、例年と変わらないピッチングが続き、「またか…」というイメージばかりが先行していましたが、白組の先発マウンドに立った矢崎投手は、今までとは見違えるような素晴らしい内容でした。

立ち上がりから、すっぽ抜けるようなボールが続くことは少なく、むしろ高い位置から投げ下ろすような角度のあるストレートに加え、初球にカーブなどの変化球から入り、ストライクを先行させるピッチング。捕手から返球されれば、またすぐ投げてという感じで、あくまでも自分のリズムでテンポ良く打者に投げ込んでいる印象でした。

初回は羽月選手、2回は松山選手に上手く合わせられて、レフト方向へヒットを許しました。しかし、ランナーを出しても、フォークやチェンジアップのような変化球を駆使して、いつものようながむしゃらにストレートを力任せに投げ込むという姿はなく、落ち着いて打者と対峙し、抑えていくというピッチングを展開。

3回は田中広選手にカウントを悪くする場面もありましたが、球威あるストレートでセンターフライに抑えると、最後は羽月選手をレフトフライ。3回を投げて、被安打2、無失点に抑えました。それよりも、無四球で乗り切ったところに大きな意味があると思います。今日の手応えをこれからのマウンドにつなげてほしいものです。

一方、紅組先発の中村祐投手は、3回に鈴木誠選手、会沢選手に長打を浴び、1点を失うと、さらに石原選手、正隨選手にも2塁打を浴び、3点を失いました。ボールが真ん中に集まっているところを捉えられたという感じで、矢崎投手とは対照的に、残念ながら今日の投球では先発枠争いからは一歩後退といったところでしょう。

4回裏、紅組2番手で登板したのは田中法投手。16日の千葉ロッテとの練習試合では1回3失点と、四球から崩れてしまいました。今日は2死を奪いながら、菊池涼選手に高めのストレートをライト前に、鈴木誠選手にはフルカウントから四球と、やはり主力クラスが相手になると、誘い球に乗ってこず、ファウルで粘られ…という感じで、なかなか最後の1つのストライクを奪えないという印象でした。

主力勢は菊池涼選手、鈴木誠選手にもヒットが飛び出しました。また会沢選手は、3回表に相手の送球を見て、一気に3塁まで陥れるという積極的な走塁も見せました。隙あらば次の塁を狙う…その姿勢をしっかりと見せてくれたように思います。けして足が速くない会沢選手がこうして次の塁を果敢に狙っているわけですから、足のある若手選手はもっと集中力を高め、とにかく前へ前へと出ていく勇気と感覚を今のうちに掴んでほしいものです。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる