FC2ブログ

<KUNIの雑感660>智弁和歌山コンビに注目

<KUNIの雑感660>智弁和歌山コンビに注目

近畿地方でも紀伊半島南西部にある和歌山県といえば、梅やミカンの名産地としても知られています。そんな和歌山県の県庁所在ちである和歌山市内にある智弁学園和歌山高校は、小中高一貫校で、県内でも有数の進学校でもあり、高校野球では甲子園の常連校ともなっており、プロ野球選手にも数多くのOBがいます。

ただ、やはり進学校だからなのか、高校から直接プロ野球の世界に飛び込む選手は少なく、大学や社会人を経由するケースの方が多いのが特徴です。カープでは智弁和歌山高からホンダ鈴鹿を経て、2006年の希望枠で入団した宮崎充登投手が初めての智弁和歌山高出身選手となりました。

そして現在、カープには2人の智弁和歌山高出身選手がいます

まずは2018年のドラフト3位、今季で3年目を迎える林晃汰選手は現在、1軍の沖縄キャンプに帯同しています。1軍レベルの投球に四苦八苦していますが、年々身体が大きくなり、打席に立つ姿を見ていると、相手は確実に長打を警戒するだろうな…という雰囲気が出てきました。あとはその雰囲気に結果がついてくれば…というところです。

そしてもう1人は、今季のルーキーである小林樹斗投手。高校時代は150キロを超えるストレートを活かして、守護神を務めていたほど。現在は、宮崎・日南で2軍の春季キャンプに参加していますが、ブルペンでの投球では、高校時代の最速を上回る152キロのストレートを投げ込み、周囲をアッと言わせているようです。

長距離砲というのは、育てるのが難しいとされています。プロの球に対して、フルスイングをしながらも、しっかりとミート出来るようにならなくてはなりません。フルスイングすれば、当然ブレも出てきますが、それは体をバランスよく、大きく育てる必要があるでしょう。体づくりにも時間がかかる上に、1軍レベルの投手に対応する…これもまた時間が必要です。

林選手は2軍クラスでは持ち味を発揮できるようになってきました。続いては1軍クラスの投球に対応できるかどうか…現在、1軍キャンプに帯同している林選手ですが、1球でも多く、1軍クラスの投手の球を体感して、慣れていくしかないのでしょう。スイングは力強くて、非常に良いと思います。あとはバットを徹底的に振りこんで、実戦の中で何か手ごたえをつかめるかというところでしょう。まだ3年目、焦る必要はありませんが、将来の主砲として期待されるだけに、その日が早く来ないか…と思わずにはいられません。

一方、高校生からプロの世界に飛び込んだ投手は、たとえ良い報告が来ても、プロの体が出来ていないうちは、無理をさせるわけにはいかない、「すぐに見てみたい」気持ちを抑えることも、その選手を長くプロ野球選手として活躍してもらうためにも、絶対に必要でしょう。

小林投手のストレートは多くの目を引き付けているようです。しかし、1軍首脳陣に「推薦がない」とされるのは、本当は見てみたいという思いはあっても、グッとこらえているからなのでしょう。「今は、まだプロの体を作るとき」…そう心に決めてるのだと思います。シーズン終盤、そして2年目にどんな姿を見せてくれるのか…その時が楽しみな投手です。

林選手と小林選手…年齢は2つ違いですが、かたや将来の4番候補、かたや将来のエース、もしくは守護神候補として、その期待感は非常に大きなものがあります。チームが2選手に対して描く青写真の通りに育ってくれたらなあ…智弁和歌山高の魂を発揮して、カープで主力になってくれる日が今から楽しみです。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!


スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる