FC2ブログ

春季キャンプ~森下投手、万全の投球!~

◎春季キャンプ~森下投手、万全の投球!~

春季キャンプ第5クール2回目は、1軍の沖縄キャンプは阪神がキャンプを行っているかりゆしホテルズボールパーク宜野座での練習試合がメインとなりました。

さて今日の注目は何といっても2年目の森下投手。練習試合とはいえ、すでにストレートは154キロを計時するなど、昨年以上に凄みを増したピッチングを見せているように思います。3回を投げて、被安打3、その安打がすべて左打者だったことに課題はあるかもしれませんが、上々のピッチング内容でした。

特に圧巻だったのは3回裏でしょう。2死から糸原選手にライト前にヒットを打たれ、続くルーキーの佐藤輝選手は内野フライに抑えたものの、サードを守る羽月選手が落球…。これによって、2・3塁とピンチを広げてしまいました。しかし、森下投手はシーズンさながらに、ピンチの時ほどギアを上げ、続く陽川選手を2球で追い込むと、最後はドロンとしたカーブで見逃し三振!昨年のように力で押すのではなく、ここで一歩引くようなカーブ…ここに進化を感じました

圧巻といえば、ルーキーもそう。

5回裏、アクシデントで降板した床田投手に代わって、無死1・2塁という局面でドラ2ルーキー・森浦投手がマウンドへ。いきなりピンチの場面での登板となり、いきなり四球を与え無死満塁。続く原口選手にも3ボールと、もはや絶体絶命の状況に追い込まれました。

しかし、ここからカウントを立て直した森浦投手は、原口選手をセンターへのライナーに打ちとり、飛び台sていたセカンドランナーを刺し、一気に2死。最後は山本選手をセカンドゴロに抑え、この大ピンチを切り抜けました。ピンチの局面で、確かに登板直後はストライクが入らずに苦しみましたが、特に顔色を変えずに投げている…これは中継ぎでも先発でも、投手として必要な素養を持っていると感じさせる見事なピッチングでした。

7回裏にはドラ3ルーキー・大道投手。先頭の木浪選手には高めの直球で空振り三振を奪うと、高山選手にも低めにズバッと決まるストレートで見逃し三振。そして最後は原口選手を空振り三振に抑え、三者連続三振!フルカウント勝負が多く、粘られる側面もありましたが、スライダーでも空振りを奪い、最後はストレートで押し込む気迫…若々しさもあり、それでいて堂々としたピッチングでした。

一方の野手陣は、ちょっと序盤にミスが目立ったかなという印象です。

守備では3回裏、内野に高々と上がったフライを羽月選手が落球…。どうもフライの落球が目立ちますが、アウトは確実に奪ってほしいところ。走塁では、3回表、1死3塁の場面で、サードランナーの石原選手が飛び出してしまい、けん制で帰れずタッチアウト。4回表は野間選手がけん制球に飛び出してしまい、一二塁間に挟まれてアウト。

おそらくは、好スタートを切れるように、リードをやや大きめにとっているのだと思います。それもあって、このところ、どうも飛び出して、けん制でアウトというシーンが多いようです。ただ、これも練習試合だからこそであり、失敗したからと怖がる必要はないと思います。一歩目を早く始動することで、少しでも次の塁を狙うことを意識づける…この失敗は、試合の中で経験していくことで徐々に改善され、機動力をさらに高めることにつながるのではないでしょうか。けん制で刺される、この経験を積み重ねながら、それぞれ個々がレベルの高い最適解を見つけ出してほしいものです。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる