FC2ブログ

<KUNIの雑感661>少しずつ良くなってる

<KUNIの雑感661>少しずつ良くなってる

昨日、かりゆしホテルズパーク宜野座で行われた阪神との練習試合で、カープの新外国人・クロン選手が4回表、加治屋投手から左中間を破る2塁打を放ちました。クロン選手にとっては、対外試合4試合目でようやく飛び出した待望の初ヒットとなりました。

対外試合が始まるようになってから、クロン選手のバットから突然のように快音が聞かれなくなりました。相手は内角を攻めてくるようになり、外角へのスライダーなど、変化球に簡単にバットが空を切り、三振ばかり…。やっとバットに当たっても、ピッチャーゴロだったりと、どうにも前に打球が飛んでいかないような感じでした。

しかし、20日の東京ヤクルトとの練習試合あたりから、フェアゾーンには入ってこないものの、徐々に良い当たりのファウルが出るようになっていました。少しずつではありますが、相手投手の球に対応できるようになっているというでした。昨日の阪神との練習試合でも第1打席、阪神・藤浪投手からライトフェンス手前への大きなフライを放ちました。そして対外試合初安打が飛び出した第2打席でも、捉えたようなファウルもあり、「そろそろか」という雰囲気はありました。

初めて日本のプロ野球でプレーをする…紅白戦ならば、身内のチームだけに、ある程度、投手が投げるボールを見たことがあるため、少しでも感覚をつかんでいたとは思いますが、対外試合ともなれば、相手は当然対戦経験のない初見の投手ばかり。スコアラーからデータは受け取っていても、実際に打席に立ってみないと分からない面もたくさんある…

特にクロン選手の場合、右の長距離砲です。シュアな打撃を売りにしている打者であれば、上手く合わせることが出来るのでしょうが、クロン選手に求められているのは長打力…持ち味を発揮するためには、力強くスイングした中で、相手投手に対応していかなければなりません。初見の投手との対戦ばかりの中で、いきなり結果を出すことは、なかなか難しいことでしょう。

その中で、クロン選手が早めに来日し、キャンプも初日から帯同できているというのは、改めて大きなプラス材料だと感じます。これが、来日が遅れていたとなれば、とにかく早く日本野球に慣れることが求められ、かなり苦しい状況に追い込まれ、持ち味が十分に発揮できなかったかもしれません。

今はなかなか思うような結果が出ず、焦りもあるかもしれません。そろそろ1本、スタンドに運びたい…そんな思いもあるでしょう。でも、焦る必要はありません。まだ開幕まで1か月近くあるわけですし、実戦練習の機会はまだまだ数多くありますから、その中で少しずつ慣れていけば良いと思います。こうした少しずつの手ごたえを積み重ねて、本当の手ごたえをつかめるはずです。

クロン選手はファーストだけでなくサードでも特守を行っているようで、真面目で練習熱心であることがすごく伝わってきます。日本の野球に、日本の生活に馴染もうとしているところも感じます。それこそが日本で成功する外国人選手の条件とも思います。今はちょっと苦労していますが、きっとそれが結果に結びつく…そう信じて、焦らず、どんどん日本の野球を吸収して、持ち味をいかんなく発揮してほしいですね。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる