FC2ブログ

<KUNIの雑感664>今年「初」を期待したい選手たち(野手編)

<KUNIの雑感664>今年「初」を期待したい選手たち(野手編)

近年は、リーグ3連覇を達成した際のメンバーが続々と年齢が30代となり、一方で若手選手にもどんどん経験を積ませ、育成していかなければならない…育成の過渡期にある中、昨季はプロ入り後、1軍で自身初の何かを達成した選手がたくさんいました。

例えば野手ならば、大盛選手がプロ初安打や初本塁打、初打点、羽月選手もプロ初安打に初打点、正隨選手はプロ初安打が初本塁打&初打点、林選手もプロ初打点、宇草選手がプロ初安打に初打点…といったところ。このように初モノが目白押しだったのは、チームの世代交代が徐々に進み始め、また緒方監督から佐々岡監督へと監督が交代したことも重なったからでしょう。

では、今年はどんな初モノが誕生するでしょうか。期待も込めて予想してみると…

まずはドラ6ルーキーの矢野選手。プロ初のキャンプは1軍の沖縄メンバー入りし、実戦でも持ち前の守備力の高さを存分に見せていますが、当初は課題とされていた打撃でも結果を残すなど、田中広選手の座を脅かすくらいのアピールを見せています。今季はプロ初安打、初打点、さらには初盗塁の達成はまず間違いないのではないでしょうか。亜細亜大時代は4年間で本塁打ゼロでしたが、プロで1年目に初本塁打も放てるのか、これは要注目です。

本塁打といえば、3年目を迎える林選手。こちらも将来の左の大砲候補として期待は高く、春季キャンプでは1軍メンバーとなっています。なかなか1軍クラスの投手と相対するとなると、結果が出てこない面もありますが、今は1軍の空気感の中で経験を積んでいます。そんな林選手は昨年プロ初安打を経験しただけに、今年は持ち前のパワーを活かして、プロ初本塁打&初打点は間違いなく達成してほしいところです。

また、1軍枠争いが熾烈な捕手陣の中で、第3の捕手枠を争う石原選手と中村奨選手も、今季は初モノの期待が高まります。ともに右打者で、一発のある長打力が魅力。ここまでともに、1軍での初安打は放っていませんが、今季は最低限、初安打はクリアしておきたいところでしょう。そして加えてプロ初本塁打、初打点も実現してほしいところです。

ここからは、可能性は低いかもしれないものの、実現してほしいというところ

まずは昨年、打撃面で進化を見せた上本選手。スイッチヒッターから右打席に専念したことで、パンチ力も出てきました。そこで今季、プロ9年目にしてプロ初本塁打…見てみたいですね。ちなみに2軍では、過去に通算2本塁打マークしています。

曽根選手や羽月選手といったところも、初本塁打を見てみたい選手です。とりわけ3年目の羽月選手は、身体つきががっちりして、スイングが非常に速くなってきたという印象があります。昨季は、「もしかしたらランニングホームランか?」というような3塁打も放ちましたが、俊足を生かしたランニングホームランも含めて、2軍でも放っていないプロ初本塁打を期待したいところです。

また、1軍初出場としては、3年目の中神選手や2年目の韮沢選手も、2軍での結果次第では十分に可能性はあると思います。昨年、プロ初の1軍初昇格を果たしたものの、ノーヒット、守備ではエラーと苦い思い出ばかり残った桑原選手も含めて、出場するだけでなく、プロ初安打も期待したいですね。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる