FC2ブログ

春季キャンプ~投手陣にはっきりと明暗~

◎春季キャンプ~投手陣にはっきりと明暗~

春季キャンプもいよいよ最終クールが始まりました。このクールでは、当初はオープン戦の予定だった練習試合も組まれており、いよいよキャンプもラストスパートといったところ。そんな中、この最終クールの初日は紅白戦が行われました。試合は10-0と、一方的な試合で紅組が勝利しましたが、その点数が示すように、投手陣ははっきりと明暗が分かれました

まずは白組先発・薮田投手

立ち上がりから、なかなかストライクが奪えず、コントロールもばらつくという苦しい投球でした。ストライクが入ったかと思えば、ど真ん中に入り痛打されるという繰り返しばかり。2点を失い、なおも1死1・2塁の場面で、大盛選手から一挙6連打を浴びました。羽月選手に内角低めのボール球を華麗に、まるでゴルフのスイングのような打撃でライト前にヒットを浴び、8点目を失った時点で、異例のイニング途中打ち切り

2イニング目も堂林選手に甘く入った球をセンターにはじき返されるなど、2本のヒット。ライトの好返球にも助けられ、ゼロには抑えましたが、1イニング目とそんなに変化はなく、たまたまゼロで終わったようなピッチング。3イニング目には正隨選手に、甘く入ったストレートをライトスタンドに運ばれました。

続く白組2番手・田中法投手厳しい内容でした。2ストライクまでは追い込むのですが、そこからの勝負球がなく、粘られている印象。しかも、高めへのストレートは、相手打者が手を出すのですが、空振りが奪えず、ファウルにされてしまう…今日の球威では高めのストレートで空振りが奪えないということでしょう。確かに、1イニング目はファーストゴロをクロン選手がはじくエラーから始まったという面がありましたが、それでも苦しいピッチングに終始しました。

白組の薮田投手、田中法投手の2人の投球を見ていると、ちょっと現状では苦しいかな…という印象です。薮田投手に関しては、先発ローテーション争いから一歩も二歩も後退したという感じです。このクールでキャンプが終わり、広島に戻ること、そして2軍メンバーには実績豊富な投手が多いことを考えると、よほど今の状況からの改善が見込めない限り、2軍選手との入れ替えという方向になる可能性もありそうです。

一方で紅組の先発・遠藤投手

初回、野間選手にライト前にはじき返されたものの、せっかく盗塁を刺したのに、続く菊池涼選手に四球と、どうも調子をつかめないという感じでした。野間選手に盗塁を許していたら、かなり苦しい立ち上がりになっていたのではないでしょうか。

しかし、2回以降は徐々に遠藤投手のピッチングを取り戻してきたように思います。ストレートには角度と球威があり、緩いカーブとのコンビネーションで、相手のタイミングを上手く外していましたし、クロン選手に対しては外角の直球で空振り三振を奪う場面もありました。4回を投げて無失点と結果を残し、4番手以降の先発ローテーション争いをリードする格好となったのではないでしょうか

また紅組2番手のコルニエル投手は、芯で捉えられたような強い当たりのゴロが多かったものの、内野の正面を突く打球ばかりで、3人をピシャリと抑えました。ただ、ストレートは走っていましたし、変化球もまずまずで、実戦形式のマウンドでは最高の結果を残し、次へつながるピッチングになったのではないでしょうか。

野手に関しては、とりわけ白組投手陣が乱調だったために、今日の打線爆発もあまり参考にならない部分も多いのですが、その中で正隨選手が初回にセンター前へのタイムリー、さらに3回にはストレートを逆らわず上手くはじき返し、ライトスタンドへ豪快なアーチを架けました。逆方向への一発だけに、大きな価値ある、アピールにもなる一打だったように思います。あとは対外試合でも、しっかりと結果を残せるかというところでしょう。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる