FC2ブログ

大瀬良投手が3年連続開幕投手に!

◎大瀬良投手が3年連続開幕投手に!

九里投手、森下投手の一騎打ちかと思われた今季の開幕投手。しかし、大瀬良投手が手術明けとは思えないほどの順調な回復ぶりを見せ、一気に開幕投手レースに参戦し、三つ巴の競争となりました。その中で、昨日のキャンプ打ち上げとともに、佐々岡監督は開幕投手に大瀬良投手を指名したことを発表しました。

これで大瀬良投手は2019年から3年連続の開幕投手となります。過去にカープで3年以上連続して開幕投手を務めたのは、前田健太投手、黒田博樹投手、佐々岡真司投手、北別府学投手、外木場義郎投手と、カープの歴史では名だたる名投手ばかり。大瀬良投手もその1人に仲間入りしました。

2月27日、28日の練習試合で九里投手、森下投手、そして大瀬良投手の3投手が揃って3イニングずつを投げました。おそらく、過去の2年間、開幕投手としての実績があり、いずれも勝利投手になっている大瀬良投手が問題なければ開幕投手に…というところだったのではないでしょうか。

27日の試合で九里投手が3回2失点という内容で、まず一歩後退となり、大瀬良投手が3回無失点の素晴らしいピッチング。これで佐々岡監督の腹は決まったのでしょう。本当に手術明けで、キャンプも2軍スタートだったのかと思うほどの回復ぶりに、エースとしての頼もしさも感じました。

ただ、昨季の場合、新型コロナウイルスの影響で開幕日が二転三転する中で、いつ始まっても良いように、オープン戦から調子をキープし続けたことも、大瀬良投手の昨季の故障につながったように思います。今季もまだ新型コロナウイルスの不安がある中で、おそらくは予定通りの開幕となるとは思いますが、万が一、再び開幕が延期になった場合にどうするかは考えておいた方が良いでしょう。

それにしても、昨季は開幕投手といえば、大瀬良投手の一択という感じでしたが、今季は九里投手、森下投手の三つ巴で、監督も悩んだと思います。九里投手にはタフさがあり、森下投手には若さがある…

それだけ昨季と比較して、先発投手に勝ちを計算できる投手が増え、レベルが上がってきたことが実感できます。開幕投手は大瀬良投手となりましたが、チームの投手陣を、この投手キャプテンの大瀬良投手を軸とした3投手でぐいぐいと引っ張っていってほしいところです。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
8位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる