FC2ブログ

今日の試合見どころ(3/7 vs東京ヤクルト)

◎今日の試合見どころ(3/7 vs東京ヤクルト)

オープン戦の開幕戦を1-0という最少得点の展開となりましたが、勝利につなげることが出来ました。昨シーズンは序盤に、勝利の方程式が定まらず、なかなか僅少さの試合をモノに出来ず、「セーブ」をマークする投手が出なかったという経験をしました。それを踏まえて、たとえ援護点が少なくても、リードを奪えばしっかりと逃げ切れる態勢を、今の段階からしっかり作っていくことは、非常に重要ですし、昨日の試合で早速それが出来たことは、今後につながっていくはずです。

さて、昨日の試合では1軍に昇格したばかりの西川選手がスタメンで、唯一の得点となるタイムリー2塁打を放ち、高橋大選手もヒットを放ち、それぞれ結果を残しました。若手が好守で結果を残し、開幕1軍へのサバイバルレースは激化しているという印象です。

一方で、スタメンはシーズン開幕を意識したオーダーという印象ですが、得点力アップへ向けてカギとなるのはやはり上位打線を担う「タナキク」でしょう。昨日は田中広選手にヒットが出ましたが、「タナキク」の出塁はこの1度のみ。実績十分の2人ですが、リーグ3連覇のときからさらに年齢を重ね、機動力という点では当時より低下している中で、それをどうカバーして、新しい「タナキク」の形を作っていくか…今日はそこに注目したいと思います。

一方で投手陣。

昨日は開幕投手が決まった大瀬良投手、九里投手という同期の2人が、4イニングずつを無失点に抑えました。おそらくは、シーズンの開幕戦は大瀬良投手、2戦目が九里投手でいくということなのでしょう。こうして、徐々に監督自身が開幕から想定しているローテーションが鮮明になってきます。

そうなると、今日は先発する投手は開幕3戦目のマウンドに上がる投手ということになるでしょうし、日程の関係上、昨日のように先発候補を2人マウンドに上げることもないでしょう。その点では5回以降は、中継ぎ陣のチェックと、勝利の方程式を形作っていく作業に入っていくように思います。起用される中継ぎ候補がどんな投球を見せるか…勝敗を左右する重要な役割だけに、ルーキー勢も含めて注目されます。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!

スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる