FC2ブログ

3投手が完封リレー!1点差守り抜く(3/6寸評)

◎3投手が完封リレー!1点差守り抜く(3/6寸評)

1週間ほど遅れて…という感じになりましたが、カープもオープン戦がスタートしました。オープン戦の開幕は、1-0という僅少さの戦いでしたが、カープが見事にその1点を守り切って、逃げ切り勝利を飾りました。

さて、まずは今日の打線。6番・センターに西川選手が戻ってきました。昨年の足首の手術の影響もあり、春季キャンプも2軍スタートとなっていましたが、5日の教育リーグでの試合出場を経て、ようやく1軍合流となりました。果たして、足の影響はどうか、しっかりと走ることが出来るかどうか…というところで、打って走って、全く問題ない、元気なところを見せてくれました

まずは初回の守り。先頭の塩見選手の打球は平凡なセンターフライでしたが、続く坂口選手の打球はちょこんと当てた感じで、センターよりもかなり前に落ちそうな打球でしたが、素早くスタートを切り、全力で走って、何とかキャッチ!守備で俊敏な動きを見せました。守りに関してはまったく問題なさそうな雰囲気でした。

そして打っては、4回裏2死1塁の場面で、東京ヤクルト2番手・高梨投手の初球を見事にとらえ、打球は右中間を真っ二つに割るタイムリー2塁打。下半身をどっしりと構え、しっかりとバットを的確に振り抜く…まさに西川選手らしい打撃で、勝負強さも見せました。打撃に関しては、1軍ではまだこれからというところでしょうが、実戦を重ねれば、こちらも全く問題ないでしょう。

その他では、この日から1軍に昇格した高橋大選手が5回に打席に立つと、ショート頭上を越えるセンターへのヒットで早速アピールしました。同じ右の外野手でもある正隨選手も7回にライトへヒット。1軍入りを目指す2人の右打者が、揃ってヒットを放ちました。

さて…

今日は先発が大瀬良投手、そして2番手が同期入団の九里投手という、今年のカープの先発陣の柱を担う2人が登板しましたが、ともに4回を無失点と、さらに一歩進めた調整ぶりを見せました。

大瀬良投手は2回に無死1・3塁のピンチを迎えましたが、ここ一番でギアを上げ、三振、そして変化球でゲッツーとピンチを乗り切りました。全体的に球に力もあり、コントロールもまずまずでした。一方の九里投手は立ち上がりこそボールが甘く入る場面がありましたが、イニングを重ねるごとに、変化球が低めに集まり、ストレートも伸びがあり、九里投手らしい攻めのピッチングを展開したように思います。

そして、目立ったのは途中出場のルーキー・矢野選手の守備。6回には塩見選手の深い位置へのショートゴロを、持ち前の強肩を活かし、ファーストへの、名前の通り、矢のような送球でアウトにすると、7回には西田選手のショート頭上を越えようかという打球をダイビングキャッチ!矢野選手の守備力…菊池涼選手の20代の頃を彷彿とさせる、レギュラーを掴めば、ゴールデングラブ賞も十分に狙えると感じさせるプレーを随所に見せました

カープのオープン戦開幕戦は、最後、塹江投手が1イニングを無失点に抑えて逃げ切り勝利。投手陣は3投手で相手打線を完封リレー。守りも随所に積極性がありました。あとは打線がどうつながっていくか…これは開幕に照準を合わせながら、準備を進めていくしかないでしょう。ひとまず、カープの目指す守り勝つ野球で勝利!オープン戦、好スタートですね


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる