FC2ブログ

<KUNIの雑感672>塹江vsヤクルト・村上

<KUNIの雑感672>塹江vsヤクルト・村上

昨季52試合に登板し、一躍中継ぎ左腕の地位を確立した塹江投手。もちろん、今年もカープの中継ぎの一角として期待される投手ですが、中継ぎとして重要な役割を任せられるか…そのポイントの1つとして、東京ヤクルト・村上選手をどう抑えるかという点にあるように思います。

まず、昨季の相手打者の左右別の被打率を見てみると…

相手打者打数安打本塁打三振四死球被打率
1103472928.309
761601214.211

昨季の塹江投手のWHIPと呼ばれる指標は1.63と、けして良いといえる数字ではありませんでした。49.2イニングに対して、被安打はそれに匹敵する50、さらに四死球は32と多く、1イニング当たりのランナーの数は1.63と、登板のたびにセカンドまでランナーを進めることが多いという計算になります。これが防御率が4.17まで膨らんだ要因でもあります。

その中で、左腕の塹江投手にとって、ある程度左打者を抑えることは1つの仕事ですが、その点では、昨季は右打者の被打率が3割を超えていたのに対して、左打者に対しては.211と抑えています。150キロを超えるストレートとスライダーを武器に、左打者をある程度抑えることが出来たのは昨季の飛躍につながったように思います。

ただ、東京ヤクルト・村上宗隆選手に対してはどうだったでしょうか

打数安打本塁打三振四死球被打率
71015.143

塹江投手の投球を見ていると、どこか村上選手に対しては非常に投げづらそうに見えます。確かに、セリーグを代表する左のスラッガーですから、長打を警戒するのは当然ですが、特に東京ヤクルト打線と相対するにあたって、他の左打者に比べて、村上選手に対しては、やたらと警戒し、逃げの投球になっているという印象を受けます。

昨季の対戦成績を見ると、打たれたヒットはわずかに1本、被打率も.143と、一見すれば抑えているように見えます。しかし、奪った三振はわずか1つ。しかもその1つはフルカウントから、低めに外れたと思われたストレートを審判がストライクとコールしてくれた…審判によってはボールと判定される可能性が高い球で、塹江投手にとってはラッキーな側面がありました。

そして、ポイントは5つも四球を与えているということ。昨季、左打者に与えた四死球は14個ですが、そのうち、3分の1以上を村上選手に与えているのです。ピッチングを見ても分かりますが、あくまでも外角低め一辺倒で、コーナーを狙いすぎるがあまり、四球につながっているという印象です。

さて、そんな塹江投手ですが、6日の東京ヤクルトとのオープン戦で、村上選手と対戦する機会がありました。最速152キロのストレートを外角低めに投げてはいましたが、攻め方は昨季と同じ。最終的には、コントロールをミスし、内角真ん中よりに入ったストレートを右中間へ運ばれました

この対戦を見ていると、昨季と同じようにしていたのでは、今年はかなり打たれる、もしくは昨季以上に四球を出してしまう危険性が高いように感じました。確かに、コントロールミスで、思わず内角寄りに入ったところを打たれましたが、これに恐怖を感じることなく、もっと意図的に内角も意識させることが出来なければ、抑えることは難しいのではないかと思います。

そういえば、7日の同カードのオープン戦で、ルーキー左腕・森浦投手が村上選手に対して、最後は内角にズバっと投げこんで、ライト前に運ばれましたが、相手のバットをへし折りました。森浦投手の度胸ある攻めで、ヒットを打たれたものの、相手には内角攻めを強く意識させることが出来たのではないでしょうか

塹江投手も村上選手に対して、外角のコーナーばかりを狙う投球に終始するのではなく、どこかで目先を変えて、相手に「おっ」と思わせるような部分を作ることが、今季の対村上選手対策となってくるのではないでしょうか。まずは内角を突けるか、そしてあとはストレートとスライダーだけでなく、新たに習得したチェンジアップを上手く使えるか…偏りすぎない攻めで、今年は左の大砲をしっかりと抑えてほしいものです

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
8位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる