FC2ブログ

今日の試合見どころ(3/9 vs阪神)

◎今日の試合見どころ(3/9 vs阪神)

オープン戦が本格的に始まり、カープはここまで2試合を戦い、東京ヤクルト打線を見事な完封リレーで2連勝となりました。オープン戦とはいえ、勝つというのは気持ちの良いものであり、チームとしても、そのことが手ごたえとなり、シーズンにもつながっていくと思います。

さて、オープン戦が行われている間、2軍では教育リーグも並行して行われています。教育リーグでカープはここまで3試合を戦っていますが、初戦こそ野村投手が3回無失点と、復活へ向けて順調な調整ぶりを見せましたが、先発候補である床田投手は4連続四球での失点、遠藤投手は初回に失点を重ねるなど、課題が残る投球となりました。

ここまで、大瀬良投手、森下投手、九里投手の3本柱は安泰なのですが、問題は4本目以降の先発争い。当初は遠藤投手、床田投手が優勢かと思いきや、ここへきて野村投手が一気に4本目に入ってきそうな雰囲気となり、そこへさらなる有力候補がどんな投球を見せるかによっては、かなり激戦の様相を呈してきました。

その有力候補の1人、矢崎投手が今日の先発マウンドに上がるようです。

矢崎投手といえば、ストレートで押しまくる反面で、コントロールはボールに聞いてくれ…というくらい荒れ放題というイメージが強かったのですが、このキャンプ、練習試合などを通して、ツーシームやスライダー、フォーク、チェンジアップといった変化球を上手く織り交ぜるだけでなく、変化球で上手くストライクを奪い、カウントを整える投球が出来るようになってきました。

遠藤投手や床田投手といった、監督の中で1軍ローテーション候補をあえて2軍の試合で登板させたのは、調整の意味合いが強いからでしょう。一方、矢崎投手にオープン戦での先発機会を与えたのは、あえて厳しい場でどんなピッチングをするか…その最終チェックの意味合いが強いのでしょう。遠藤投手や床田投手が2軍で結果を残せなかっただけに、ここで矢崎投手が結果を残せば、開幕ローテーションのチャンスは十分にあるということであり、逆ならば、それは一気に遠のくことでもあります。

いずれにしても、矢崎投手にとっては今日の先発マウンドは、大きなチャンスでもありますが、まずはこのキャンプ、練習試合などでつかんだ感覚を大切にして、それをマウンドで十分に発揮してほしいと思います。特に阪神には近本選手や木浪選手、ルーキーの佐藤輝選手ら、良い左打者が多いだけに、彼らをしっかりと抑えられるか、大崩れせず粘りの投球が見せられるか、注目です。

一方で打線。

オープン戦連勝といえど、2試合で西川選手のタイムリーとクロン選手の2ランによる計3点のみ。確かに、1軍に復帰した西川選手と、待望の一発が飛び出したクロン選手ですから、カープにとっては素晴らしいニュースではありますが、2試合で3点しか取れていない現実とも向き合わなくてはなりません。

もちろん、開幕に向けて、徐々に打線として上げていけば良いのですが、そうも言ってられないのが若手選手。特に西川選手の復帰によって、さらなるアピールが必要なのは大盛選手でしょう。7日の東京ヤクルト戦では3球三振もあったりと、粘りが出てきたと思われた打撃に淡白さがありました。結果を出していかなければならない状況で、大盛選手にはここで粘ってほしい…今日の打撃に注目したいと思います。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
8位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる