FC2ブログ

今日の試合見どころ(3/10 vs阪神)

◎今日の試合見どころ(3/10 vs阪神)

開幕ローテーションの陣容は大瀬良投手、森下投手、九里投手の3枚は盤石でも、残りの3枠がなかなか定まってこないのが現状で、今のところ、野村投手、遠藤投手、床田投手の3人が最有力なのかな…というところ。そこに少しでも割って入ってきてほしいという願いを込めて、昨日マウンドに送った矢崎投手は結果を残せず、一歩後退となりました。

そして今日の先発には中村祐投手が上がるようです。

昨季3勝をマークし、とりわけシーズン終盤には抜群の安定感を見せていた中村祐投手。特にストレートが速いわけではなく、むしろ140キロ前後と、現代のプロ野球では遅い部類ですが、伸びのあるボールを投げ、フライアウトを多く奪い、決定打を許さない粘りのピッチングが持ち味です。

もちろん、昨年の実績を考えると、先発ローテーションを十分に狙える投手です。ただ、そのためには「よし」と思わせるような結果が必要となってきます。阪神打線は近本選手や木浪選手、佐藤輝選手、糸井選手といった左の強打者がずらりと並んでいます。中村祐投手がそんな左打者をしっかりと抑えることが出来るか、そこが1つのカギとなってくるでしょう。おそらくは4回まで、その決められたイニングを最低でも1失点、出来れば無失点で乗り切ることが出来れば、一気に開幕ローテーション4枠目に浮上してくることでしょう。

また、今日は再び栗林投手、森浦投手、大道投手というルーキートリオの登板があるかもしれません。野球選手にとって甲子園球場は特別な思いがあることでしょう。オープン戦とはいえ、そんな甲子園の舞台で、しっかりと自分の投球が出来るかどうか、こちらも注目です。

打線は…

クロン選手の調子が上がってきたのは好材料ではありますが、ここまでの3試合のオープン戦で計7得点のうち、クロン選手の本塁打によるものが6点、西川選手のタイムリーで1点…ただのこれだけなんですよね。昨日は上位打線の出塁率が高かったのですが、なかなか得点に結びつけられませんでした。

それとともに、この3試合で、5回以降の得点がゼロというのも気になります。オープン戦も始まったばかりとあって、前半は主力選手が顔を並べますが、後半は若手選手に切り替えるという起用が中心です。その若手選手で得点を生み出せていないという現状もあります。

昨日は矢野選手、羽月選手がそれぞれ逆方向への技ありのヒットを見せてアピールしましたが、その他のアピールに乏しい状況です。若手選手がもっとはつらつと積極的に動き回って、得点をもぎ取っていく…主力選手とは違った攻めのスタイルで、どんどんアピールしてほしいと思うばかりです。その点で、今日は林選手や正隨選手、高橋大選手といった、ポイントゲッターになるべき選手が、どう得点を生み出すかに注目です。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる