FC2ブログ

<KUNIの雑感674>開幕ローテのレギュラーレース~現在の状況は?~

<KUNIの雑感674>開幕ローテのレギュラーレース~現在の状況は?~

春季キャンプのスタートからオープン戦まっただ中の現在までを見て、とりわけ注目されている部分に絞って、レギュラーレースの状況を見てみたいと思います。まずは開幕ローテーションの6つのイスを巡る競争を、10マスに到達すれば「当確」とするならば、今のところこんな感じではないでしょうか。

123456789当確
大瀬良
森下
九里
床田
野村
遠藤
中村祐


すでにレギュラーレースを勝ち抜き、ゴールテープを切ったのは大瀬良投手、森下投手、九里投手の3投手。カープを代表する3本柱であり、おそらくは開幕カードで大瀬良投手と九里投手が、2カード目の初戦で森下投手が先発することになるでしょう。

問題は残り3枠。

その中で、ここへきて後方から一気に巻き返してきたのが野村投手。昨年10月に右鎖骨下静脈血栓除去の手術を行い、今年の開幕には間に合わないのではないか…と思われていました。実際、3週間前までは、開幕ローテーション入りは考えに入れてなかったのではないでしょうか。しかし、教育リーグでは2試合に先発し、計8イニング無失点と格の違いを見せています。あとは1軍で投げてどうなるかというところです。

そして、キャンプ中の練習試合で何らかのアクシデントのため降板してから、調整のペースを落としていた床田投手も、11日の教育リーグでは4回1失点(自責点0)と好投。チームにとっては先発枠に左腕を1人は入れたいところでしょう。野村投手同様、あとは1軍でどの程度投げられるかにもよりますが、左腕という持ち味があるだけに、一気に開幕ローテーションに近づいてきた印象です。

そして残りの1枠。

スコット投手が奥様の出産立ち会いのため一時帰国することで先発を外れ、矢崎投手もオープン戦での先発機会に4回5失点と軽めの炎上…これで2軍降格が決まり、開幕ローテーション争いからは後退となりました。オープン戦が始まり、2人の候補が落選となり、残りの1枠は遠藤投手と中村祐投手の2人に絞られました。

佐々岡監督の期待度からすれば遠藤投手が優勢なのでしょうが、昨季チャンスを与えたわけで、今季は昨季以上に求められるハードルは上がってくると思います。昨季の課題である立ち上がりからの失点があまりに目につくようなら、オープン戦では「まあまあ」の内容を残した中村祐投手にチャンスが傾く可能性も高まるでしょう。

ただ…

こうしてみると、今年の即戦力ルーキーはいずれも、チームに不足する中継ぎ要員となり、また新外国人・ネバラスカス投手は来日が遅れている状況の中、開幕が近づくにつれて先発候補が非常に少なくなってきたように思います。

昨季に比べると、大瀬良投手や野村投手の復帰や中村祐投手、遠藤投手の成長もあり、先発のレベルは上がっている印象はありますが、まだ不確定な残り3枠の先発の座をわずか4人で争うわけで、長いシーズンを考えると、代えが1人しかいないことにもなります

そこには本来なら先発の軸になってほしかった岡田投手や薮田投手、そろそろ成長して1軍に定着してほしかった山口投手、アドゥワ投手、矢崎投手…先発ローテーションのレギュラーレースを過熱させる存在になってほしい投手たちの低迷も要因となっています。この5投手が、シーズン中、チームが苦しいときに1人でも2人でも、戦力となってくれたらと思うばかりです

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる