FC2ブログ

今日の試合見どころ(3/13 vs北海道日本ハム)

◎今日の試合見どころ(3/13 vs北海道日本ハム)

昨日よりからはマツダスタジアムでの北海道日本ハムとの3連戦の予定でしたが、その初戦は雨のため中止となりました。スタメン発表後の中止…もっと早く中止の判断が出来ないものかと、いつも感じます。

そんな昨日の試合は、タナキクの1・2番に、鈴木誠選手が3番、4番に西川選手を据え、松山選手、クロン選手と続き、指名打者に長野選手、そして会沢選手、堂林選手と、レギュラー勢が顔を揃えたというオーダーでした。昨年と比較して、真新しいというのはクロン選手くらい…そこに、若手選手に「おっ」と思わせるようなアピールをしている選手が少ないということなのでしょう。今のところ、ドラ6ルーキーの矢野選手くらいかもしれません。

そして昨日の先発は大瀬良投手でした。開幕投手に指名されているだけに、実戦で調整を進めていかなくてはなりません。そのため、今日はスライド登板で先発ということになるでしょう。肘の手術からの復帰を目指す今、無理をさせる必要はあるのか、スライド登板が負担にならなければ良いけどと、そんな一抹の不安も感じますが…。順調にいけば、今日は5イニング、80球くらいがメドとなるところでしょうか。

一方で打線はどうでしょうか。

気になるのは、なかなか思うように機動力を使えていないこと、そして上手くランナーを進めることが出来ていないことでしょうか。9日の阪神戦で、相手に奪われた9点のうち、実に4点は犠牲フライや内野ゴロの間に与えたものでした。それはリーグ3連覇時のカープについて、相手が「知らない間に1点取られてた」と語ったように、相手にかつてのカープの野球をやられていました。

それだけまだカープには攻撃でも守りでも隙があるということであり、そこを相手に上手く突かれると、相手の術中にハマってしまうことになります。河田コーチが目指す、機動力やケース打撃など、使える策を駆使して、1つ先の塁を積極的に狙い、相手に隙を作らせ、そこを突く野球…キャンプから徹底的に教え込まれてきたものを、レギュラー陣も含めて、チーム一丸で見せてほしいところです。

・・・と、ここまでは昨日と同じ注目点ですが、それに1つ加えるならば、昨日は「9番・サード」でスタメン出場した堂林選手。オープン戦ではまだヒットが出ていません。クロン選手がサードも守る中で、ちょっと存在感が薄くなっています。今日もスタメン出場となれば、そろそろ打撃で1本、結果がほしいところでしょう。堂林選手のバットからヒットが飛び出すか、注目されるところです。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる