FC2ブログ

大瀬良投手、5回9奪三振!(3/13寸評)

◎大瀬良投手、5回9奪三振!(3/13寸評)

今日の北海道日本ハム戦、投手陣の中で最大の注目は先発の大瀬良投手でした。昨日の試合でも登板が予定され、スタメン発表もされましたが、雨のために中止となり、今日の試合にスライド登板。故障明けで、オープン戦でいきなりスライド登板を試すことに心配もありましたが、それを払拭するかのような素晴らしいピッチングを見せました。

初回から3人でピシャリと抑え、上々のスタートを切った大瀬良投手は2回、4番の中田選手を外角ストレートで空振り三振、続く渡辺選手には内角にストレートをズバッと決めての見逃し三振。最後は大田選手をカットボールで三振に抑え、見事三者三振という圧巻のピッチング。

今日の大瀬良投手はシュート系の球で内角を突くなど、内外角にうまくボールをコントロールし、さらにストレートには伸びと重量感を感じさせ、アウトローにズバッとストライクを投げ込むシーンも多々ありました。全体的にストライク先行でどんどん攻めていったと思います。

結果的に5回を投げて、9つの三振を奪い、無失点に抑える非の打ちどころのない内容。大瀬良投手としては、開幕に向けて、打たれても良いから課題を見つけたかったかもしれませんが、今日の内容を見ればピッチングそのものについては、明日開幕でも良いくらい準備が整った雰囲気もあります。

ただ、1つ挙げるとすれば、スライド登板の影響が明日以降に、そして次の登板にどう出るかというところでしょうか。調子は良くても手術明けですから、そのあたりが心配な部分です。しっかりとケアをして、次の登板となる敵地での王者・福岡ソフトバンクを相手に磐石の準備と開幕への予行演習をしてほしいと思います。

さて…

今日の試合、2番手で登板したのは1軍に合流したばかりの中田投手でした。ナックルカーブなどの新球に磨きをかけたようで、昨季に比べるとフォームは少し腕が下がったようにも感じました。ナックルカーブを含めて様々な変化球を駆使し、1イニングを3人で切り抜けました。

目立って速いストレートがあるわけではありませんが、経験豊富な右腕です。中継ぎ陣にはストレート主体の力で押す剛腕タイプが多い中で、決め球と呼べる球はないものの多彩な変化球で相手に的を絞らせないピッチングが持ち味の中田投手はロングリリーバーとしても期待できるだけに、これから1軍で内容のある結果を積み重ねられるか注目されるところです。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる