FC2ブログ

打線ようやく爆発!好走塁目立つ(3/17寸評)

◎打線ようやく爆発!好走塁目立つ(3/17寸評)

昨日の打線はまるで迫力を感じないものでしたが、4番に鈴木誠選手が座るだけで、どこかグッと引き締まるような感じがします。指名打者ではありますが、鈴木誠選手がスタメンに名を連ね、そして1打席目には早速ヒット、2、3打席と相手投手がかなり警戒していることを感じ取れるほどの連続四球。3度の打席ですべて出塁…やはり、鈴木誠選手の相手に与える威圧感というのは、味方ならばこれほど頼もしい存在はありません

2回には、そんな鈴木誠選手がヒットで出塁すると、無死1・2塁から松山選手のファーストのグラブをかすめるヒットで、鈴木誠選手は一気にホームに生還しました。ここのところ、試合を欠場し、状況が心配された鈴木誠選手ですが、素早いスタートからの一気の生還…足も問題なさそうで、しかも素晴らしい好走塁を見せてくれました。

さらにこの回、石原選手のタイムリーの後、2死満塁から菊池涼選手の打球はレフト線を破る当たり。これで、1塁走者の田中広選手も素晴らしいスタートで、次々と塁を進め、3塁も蹴り、長躯ホームイン!積極的に次の塁を狙う姿勢、そのためのスタート…リードオフマンとしてチームを率いてきた田中広選手が、「走塁とはこうするものだ」というものを体現してくれたように思います。

そんな好走塁は若手にも波及したのか、7回には大盛選手が打球方向や打球の勢い、センターの守備位置などを瞬時に判断し、センター前への当たりながら、一気に2塁を陥れる好走塁を見せると、9回には曽根選手が右中間を破る当たりで、ぐんぐん加速して、一気に3塁を陥れました。若手にも次の塁を常に意識し、全力で走り抜ける野球を見せてくれました。この積極性を、公式戦でも、そして僅差の展開でもしっかりと貫いてほしいと思います。

そして…

今日のスタメンマスク・石原選手が打撃で見せてくれました。2回には、東京ヤクルト先発のベテラン・石川投手からレフト前にタイムリーを放つと、2打席目の3回には外寄り低めのストレートを逆らわずにライト方向へ放った一打は、見事な3ランとなりました。

捕手としては2盗塁を決められ、キャッチングについては、ボール球の捕球に雑さも感じましたが、床田投手とのバッテリーで4回無失点と結果を残しました。打撃でも2安打4打点という素晴らしい成果を残したことで、一気に2年目にして初の開幕1軍も十分視野に入ってきたように思います。

最後に…

今日は打線が大爆発し、一挙11点を奪いました。しかし、3回までに9点を奪ったものの、4回以降は相手の細かい継投の前に2点どまり。走塁面では若手に光るものもあっただけに、相手が継投に入ったときにどう攻略するか…今日の結果で「打線は改善した」とするのは早計で、今日の結果を基にして、福岡ソフトバンク戦で確固たるものを作り上げ、公式戦につなげてほしいと思います。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる