FC2ブログ

<KUNIの雑感677>ウエスタンリーグ開幕前に2軍の戦力チェック(投手編)

<KUNIの雑感677>ウエスタンリーグ開幕前に2軍の戦力チェック(投手編)

プロ野球のシーズン開幕戦は3月26日ですが、それよりも一歩早く、3月19日にウエスタンリーグが開幕します。ただ、ウエスタンリーグは5球団で構成されていることもあり、カープ2軍の開幕戦は3月23日、ナゴヤ球場での中日戦となります。

選手の育成がチームの根幹を成すカープにとって、2軍は1軍がピンチの時にすぐさま代わりが出来る選手を送り出すとともに、次世代のレギュラー候補を育成したり、不調の選手へ復調を促したりと、その役割は非常に重要で、まさに「縁の下の力持ち」的な存在です。

さて、前置きはこのくらいにして…

ウエスタンリーグ開幕前、カープの2軍は果たして試合を通じてどんな育成をしていくのか、個々の選手をどう起用していくのかを考えてみたいと思います。現時点でほぼ開幕2軍が確定的な選手をターゲットとして、今回は投手から見てみましょう。

まず、2軍の先発候補を見てみます。

高橋昂投手
玉村投手
アドゥワ投手
岡田投手
薮田投手
矢崎投手
山口投手
中村恭投手
ネバラスカス投手


佐々岡監督が「先発10人構想」を掲げただけに、先発候補はたくさんいるのですが、実際に1軍で先発が務まる投手となると、かなり限定的になるのが現状です。先発ローテーションの谷間などの場面で1軍に呼ばれて、たちまち5回2~3失点程度で最低限試合が作れるような投手を1人でも多く育成したいところ。

その点では、まだ開幕ローテーションの目がわずかながらに残されている高橋昂投手や実績は豊富ではないながらも先発の経験があるアドゥワ投手あたりは期待したいところ。ただ、その前に岡田投手や薮田投手といった実績ある投手には、まずは2軍でしっかりとした結果を残し、はい上がってきてほしいところです。

続いて中継ぎ候補です。

今村投手
中崎投手
一岡投手
菊池保投手
バード投手
高橋樹投手
小林投手
田中法投手
藤井投手
中村恭投手
行木投手
スコット投手


中継ぎ候補を見ると、中崎投手をはじめ、カープのリーグ3連覇を彩った主力選手に加え、菊池保投手や先発挑戦を目指す中村恭投手といった実績のある投手が目立ちます。佐々岡監督は昨年のシーズン終了後、中継ぎ陣の構想に中崎投手、一岡投手、今村投手をキーマンに挙げていましたが、現在のところ1軍昇格がありません。

栗林投手、森浦投手、大道投手といったルーキーが中継ぎとして戦力となりそうだと踏んで、昨年台頭してきた塹江投手、ケムナ投手、島内投手を含めて、一気にガラリと陣容を変えようと、新たな佐々岡カラーを出そうとしているようにも感じます。

長いシーズンを考えると、現状、1軍では若くて実績の少ない投手が多い中、今村投手や一岡投手、中崎投手、菊池保投手、中村恭投手あたりは、中継ぎとして必要になるときがくるでしょう。その頃には新外国人・バード投手も加わってくれればというところ。

若手では昨季のウエスタンリーグセーブ王の田中法投手と、昨季支配下登録された藤井黎來投手、さらにはルーキーながら剛速球が注目される小林投手や行木投手が、どうマウンドで成長していくかが注目されます。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる