FC2ブログ

<KUNIの雑感678>ウエスタンリーグ開幕前に2軍の戦力チェック(野手編)

<KUNIの雑感678>ウエスタンリーグ開幕前に2軍の戦力チェック(野手編)

1軍の公式戦に先駆けて、3月19日にウエスタンリーグが開幕します。カープ2軍の開幕戦は3月23日、ナゴヤ球場での中日戦となります。そんなカープの2軍は果たして試合を通じてどんな育成をし、どんな戦い方をしていくのか考えてみたいと思います。現時点でほぼ開幕2軍が確定的な選手をターゲットとして、今回は野手を見てみましょう。

まず、2軍の捕手を見てみます。

中村奨選手
白浜選手
持丸選手
二俣選手


現状では中村奨選手が2軍では中心的に起用されることになるでしょうが、もちろん育成選手にもある程度平等に出場機会を与えることになると思います。特に2年目の持丸選手は出場の機会が増えてくるのではないでしょうか。支配下登録へ向けて、今年の成長ぶりが注目されます。

続いて内野手です。

安部選手
三好選手
桑原選手
小園選手
韮沢選手
中神選手
林選手


開幕1軍メンバーから漏れた選手も加わる可能性もありますが、今のところこのようなラインナップとなるでしょうか。

1軍には羽月選手や矢野選手といった1軍でシーズン通して戦った実績のない若手内野手も多いだけに、現在は2軍であっても、例えば守備力のある三好選手、実績十分の安部選手は、ウエスタンリーグでは起用が限定的になっても、その持ち味を1軍で必要とされる可能性は十分あります。

そのため、小園選手や韮沢選手が二遊間の中心で、出場機会を増やすために時にサードも守りながら、桑原選手の起用場面を作り、サード、ファーストは中神選手と林選手が中心というイメージになるでしょうか。いずれにせよ、若手を主体に内野の布陣を敷き、そこに安部選手ら実績ある選手を調整で出場機会を与える…という感じになると思います。

今季は1軍では羽月選手と矢野選手が目立っていますが、さらに上には「タナキク」という主力選手がいます。二遊間には高い壁があり、それを上ろうとする羽月選手と矢野選手が一歩先に進んでいる印象ですが、小園選手や韮沢選手、桑原選手らもまだ十分追い上げられる位置にいます。さらに、林選手も1軍での経験を糧に、もう一度打撃を磨き、長打力をアピールしてほしいところです。

最後に外野手

正随選手
野間選手
宇草選手
永井選手
木下選手


外野手登録としてはわずか5選手であり、宇草選手は昨季の骨折からの復帰を目指すプロセスの中にあります。内野手や捕手から、出場機会を増やすための外野起用もあるでしょうし、開幕1軍を逃した選手が加わってくる可能性もあります。

こう見ると、外野手の層は一見すれば、鈴木誠選手や西川選手、長野選手らレギュラー陣のレベルが高いために厚いような雰囲気はありますが、若い世代が少ないように感じます。今季に関して言えば、正随選手や木下選手といった将来を期待される長距離砲をしっかり育てること、宇草選手を万全な状態で復帰させることが、外野手育成の中心となりそうです。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる