FC2ブログ

今日の試合見どころ(3/20 vs福岡ソフトバンク)

◎今日の試合見どころ(3/20 vs福岡ソフトバンク)

今年のプロ野球は延長戦なしの9回打ち切りという特別ルールで行われることが発表されました。そうなると、勝ち負けが付かず引き分けに終わるというケースも増えてくるでしょう。引き分けの数は、1勝、もしくは1敗での勝率の変動にも影響を与えます。リードを奪った試合は確実に勝ちに結び付けられるか、ビハインドの展開ならば、せめて引き分けに持ち込めるか…そこには中継ぎ陣がしっかり機能するか、1人のランナーを最大限に活かす攻撃が出来るか、そこがカギとなるのでしょう。

その点では、昨夜の試合は、終盤に機動力を活かして1点を奪うことが出来たのは、大きなプラス材料でした。しかし、その先制点を勝ちに結び付けられなかったのは、継投策も含めて、課題になってくると思います。ホームで抜群の強さを見せる福岡ソフトバンクに対して、カープが今日の試合を勝利につなげることが出来るか…シーズンへの弾みをつけるためにも、今日はオープン戦とはいえ、勝ってほしい

まずは投手

今日は九里投手が先発だと思われます。この調子でいけば、開幕2戦目での先発マウンドに上がることになるのでしょう。つまり、本番へ向けて最後の調整登板となり、その相手が王者・福岡ソフトバンクですから、最高の練習となるはずです。昨夜の大瀬良投手に負けないピッチングで、開幕に向けて、準備を整えてほしいところです。

先発投手に関しては、昨夜と同じ調整と想定するならば、6イニングが目安となるでしょう。そうなると残りの3イニングは中継ぎ陣に託すことになりますが、今日は僅差ならば森浦投手、島内投手、栗林投手あたりを試すのではないでしょうか。ビハインドならば大道投手や中田投手が登板するのでしょうか。いずれにしても、ルーキーの登板もありそうで、王者を相手に思い切り、最高の練習相手だと思って、投げ込んでほしいと思います。

一方で打線

もしかしたら、福岡ソフトバンクの先発はサブマリン右腕・高橋礼ではないかとされています。セリーグにはほとんどいないタイプの投手だけに、開幕前に面食らうような投手との対戦は、主力選手の目線が変化してしまい、調子を崩す可能性もあるのではないでしょうか。特に、少しずつボールに食らいつくことが出来るようになってきたクロン選手は、今日に関しては高橋礼投手との勝負は避けた方が良いかもしれません。

そうなると、今日に関しては左打者に多くチャンスを与えてみるのも手ではないでしょうか。その1番手には1軍に復帰したばかりの坂倉選手がいます。さらに大盛選手や羽月選手、矢野選手をスタメンで起用してみるのも手かもしれません。もしそうなれば、若手選手がどれだけアピールできるか…特にこのところ当たりが止まっている矢野選手や羽月選手は注目です。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる