FC2ブログ

ルーキートリオ、最高の経験を糧に(3/21寸評)

◎ルーキートリオ、最高の経験を糧に(3/21寸評)

今日の試合は王者・福岡ソフトバンクに対して、野村投手が5回までを投げた後は、コルニエル投手、森浦投手、大道投手、そして栗林投手と、育成選手と今年のルーキートリオによる継投で、9回の3つ目のアウトを奪うまでの間、とにかくヒヤヒヤの連続でしたが、それでもわずか1点のリードを最後まで、昨年の今頃チームにはいなかった投手たちが懸命に守り抜いてくれました

2点リードの6回にはコルニエル投手が1点を失いましたが、それでも1死2・3塁の場面から、ショートゴロの間による1点のみで踏ん張り、続く7回は森浦投手が先頭打者をセカンドのエラーで出塁を許すことになりましたが、それでも顔色一つ変えず、コントロールとテンポの良い投球で、その後をしっかりと抑えました。

8回からは大道投手。とにかくストレートで押しまくるピッチング。2死から連打で1・3塁の大ピンチを招きましたが、それでもデスパイネ選手を相手にストレートを徹底して投げこみ、ショートゴロに抑え、ピンチを脱しました。1点しかリードのない状況でも、ストレート勝負を貫いた大道投手…前回失点をしただけに、今回ゼロで切り抜けたのは大きな自信につながると思います。

そして最後は栗林投手

佐々岡監督から守護神に指名され、最初のセーブシチュエーションでの登板となりました。これまで対外試合ではヒットを打たれていませんでしたが、今回は先頭打者にいきなり2塁打を浴び、試練の登板となります。

しかし、続く牧原大選手にはバントで進塁を許さず、三振に抑えると、続く栗原選手も三振。ここから四球とヒットで満塁とされました。最後は周東選手に対してフルカウント勝負となりましたが、最後は自慢のストライクを奪うためのフォークで見逃し三振!ガッツポーズを決めました。

2死1・2塁からライト前に打たれたヒット…これで同点に追いつかれたかと思いましたが、ライトを守っていた曽根選手のダイレクト返球。そのものすごい強肩ぶりに、相手の2塁走者の生還を食い止めました。守備にも助けられた印象はありますが、最後の1イニングをゼロで切り抜け、オープン戦の最後でセーブをマークしました。

今日の勝利は、オープン戦とはいえ、通常のチーム内の練習では絶対に出来ない経験を味わうことが出来たと思います。

スタンドからファンが見つめている状況で、リードはわずか1点、しかも相手は王者・ソフトバンク。1点を失えば、野村投手の勝利を消してしまうことになり、さらにチームの勝敗も左右してしまう…こんなプレッシャーのかかる状況を、公式戦が始まる前に体感できたこと、そしてそれを守り切り勝利につなげたことは、ルーキートリオにとっては大きな収穫だったと思います。

とりわけ栗林投手にとっては、守護神に任命されて、セーブシチュエーションで投げる機会がなかっただけに、それを体感できたこと、ピンチを乗り切ったこと…これをシーズン前に経験できたことで、公式戦に向けて、多少は気を大きく持って、臨むことが出来るのではないでしょうか。それだけ今日の勝利と経験は、公式戦に向けて、非常にかけがえのない価値のあるものになったのではないでしょうか

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる