FC2ブログ

<KUNIの雑感680>恒例の順位予想の前に…

<KUNIの雑感680>恒例の順位予想の前に…

毎年、シーズン開幕前に行っている順位予想。毎年のことながら、予想というのは難しいなあと痛感していますが、予想が当たるようなシーズンは、波乱やどんでん返しのない、思った通りのもの…そう考えると、誰も予想できなかった展開になる方が、シーズンは面白くなるのかもしれません。

ところで…

開幕前のこの時期は、各テレビ局や新聞社所属の野球解説者の方々による順位予想がずらりと記事になります。カープOBの方々は、カープを1位に予想しがちなど、どうしても自分が所属していた球団を甘く…いや、期待を寄せる順位予想となる傾向があります。それとともに、前年の影響を引きずるのか、前年と同じような順位予想になりがちでもあります。

そもそも、前年の順位と似たり寄ったりになるのでしょうか。

もし戦力を考慮に入れず、6つのチームの順位が、前年と同じになる確率は720分の1。さらに、Aクラスのチームと、Bクラスのチームがそれぞれ前年と同じになる確率は、全部一致を除いて720分の35、つまりは5%足らずとなるようです。単純な確率の問題として考えると、前年と似たり寄ったりの順位になる可能性って、かなり低いように感じます。

では、過去のセリーグの順位表を振り返ってみると…

まず、2年以上、同じ順位になったというケース。近年では2013年と2014年、いずれも1位から順に巨人、阪神、広島、中日、DeNA、ヤクルトとなりました。これは1972年と1973年以来、実に39年ぶりのことでした。さらにさかのぼると、1956年からは4年連続で、巨人、大阪(現阪神)、中日、国鉄(現ヤクルト)、広島、大洋(現DeNA)という順位になったこともありました。

数字上では、戦力を加味しなければ、2年連続で順位が同じになる確率は720分の1ですが、セリーグが6球団となって68度のシーズンで5回あるわけで、そこには強いチームは翌年も強い可能性が高く、弱いチームは翌年も弱い可能性が高いということなのかもしれません。

また、Aクラスの3球団とBクラスの3球団が同じということを考えると、前年と順位が同じであることを除けば、最近では2011年と2012年。Aクラスは中日、巨人、ヤクルト、Bクラスは広島、阪神、DeNA(横浜)という結果が続きました。また2007年と2008年はAクラスが巨人、中日、阪神、Bクラスが広島、横浜、ヤクルトというシーズンが続きました。

さらには1998年からはAクラスが横浜、中日、巨人、Bクラスが広島、ヤクルト、阪神という結果が3年連続で続いていますし、1987年、1988年とAクラスは広島、中日、巨人、Bクラスはヤクルト、大洋、阪神となりました。やはり、数字上では25年に1度くらいの割合になるところですが、上記に挙げた33年間で5度もあります

そう考えていくと…前年の順位を引きずりやすい傾向にはあるようです。

毎年オフになると、各球団とも来季へ向けての戦力補強を行います。特に近年は、FAによる主力選手の移動があり、移籍先の球団は戦力がアップする反面、旧所属球団は主力選手を失うわけで、一気に戦力がダウンする…FAによる選手の移動は、順位の変動要因には十分になりえますし、順位を予想する上で確実性の高い要素になります。特に、主力選手を引き抜かれたチームはその影響を大きく受けるのではないでしょうか。

また、若手がどれだけ育ってくるか…つまりは、前年には戦力となっていなかった選手が、次々と戦力となってくれば、それはチームとして大きな力となっていきます。もちろん、新たに補強した外国人選手がどれだけ戦力になるかも、順位変動の大きな要因となるでしょう。そういった若手の成長、外国人選手の台頭が、チームの順位を大きく押し上げる可能性は十分にあります。もちろん、逆に主力選手が相次いで故障で離脱すれば、戦力は大幅にダウンします。ただし、このあたりは不確定要素です。

つまりは、前年の順位を参考にした上で、主力選手の移動、若手や外国人選手がどれだけ戦力となる可能性があるか…そこを加味する必要があるのでしょう。ただ、それはもちろん不確定要素ですし、主力選手が故障するかどうかまでは読み取れませんから。だから予想は前年の順位がベースに、確定的な要素に近いFA選手の移動を加味したものになりやすいのかもしれませんね。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる