FC2ブログ

<KUNIの雑感682>開幕戦で天敵撃破だ!

<KUNIの雑感682>開幕戦で天敵撃破だ!

いよいよ金曜日に迫った今シーズンのプロ野球の開幕。すでに全球団の開幕投手が発表されました。カープは中日と、ホームであるマツダスタジアムで対戦し、カープは大瀬良投手中日は福谷投手が先発することが公表されています。

ところで…

なぜ中日は開幕戦にエースの大野雄大投手ではなく、福谷投手を選んだのか…おそらくはカープとの抜群の相性があったからなのでしょう。開幕戦はあくまでも143試合分の1にすぎませんが、チームも投手も、まずは早くシーズン1勝目を挙げて、良いスタートを切りたい…そのために、相性の良い相手に投げることで、勝つ確率を高めたいという思惑があるはずです。

昨季、カープは福谷投手に対して、大苦戦を強いられました。それは昨季の対戦成績に如実に表れています。

試合被安四死失点自責防御率被打率WHIP
32019.1162110.47.2290.93

福谷投手が昨季対戦した5球団のうち、カープは唯一、対戦防御率が0点台で突出して抑えています。ただ、1イニングあたりに許したランナーの平均を示すWHIPは、5球団のうち3位となっています。しかし、その数字は0.93ですから、なかなか連打が出ないというところなのでしょう。

福谷投手のカープ以外の対戦成績を見てみると…

チーム試合防御率被打率WHIP
巨人3102.66.2220.89
阪神3113.20.2301.17
DeNA4313.86.2601.13
ヤクルト1102.57.2310.86

このように、横浜DeNAと阪神に対しては対戦防御率が3点台となっています。ただ、福谷投手が本塁打を打たれたのもこの2チームのみで、一発がでなければ、なかなか得点に結びつけるのは難しいのかもしれません。

では、カープの打者別の対戦成績を見てみましょう。昨季、福谷投手と4打席以上対戦した打者で対戦打率を見てみると…

選手打数安打HR三振打率
坂倉4301.750
大盛5201.400
西川5201.400
堂林5202.400
田中広6202.333
鈴木誠9203.222
菊池涼6101.167
松山7102.143
安部5004.000

福谷投手の対戦防御率やWHIPの値から考えれば、苦戦している打者ばかりかと言えば、けしてそんなことはありません。田中広選手、西川選手、大盛選手、坂倉選手、堂林選手はまずまずの相性ですが、全体的に左打者が攻略している一方、右打者は苦戦しているという傾向があります。

では全球団を見渡して、福谷投手を攻略している右打者となると、横浜DeNAのソト選手、オースティン選手、巨人の岡本選手あたりが該当します。いずれも逆方向へも大きな当たりが打てる選手です。外角球に対して、逆らわずに強い打球が打てることが、右打者にとって攻略の糸口かもしれません。

連打を決めることが難しい投手だけに、左打者がしっかり出塁し、攻撃の基点になれるか。昨年は引っ張りの傾向が強かった鈴木誠選手も、逆方向も意識した本来の広角に打てる打撃を見せれば、きっと攻略できると思います。あとはクロン選手がパワーで押し切れるか…という感じでしょうか。

昨年はあまりにも少なかった攻撃のバリエーションを、今季は河田ヘッドコーチによる改革で増やしてきただけに、それを活かすこと…昨年とは違う多彩な攻撃バリエーションで、わずかな安打を得点に結び付けられるか…

苦手な相手だからこそ、今年のカープの野球を体現できるチャンスでもあり、昨年の苦手を開幕で撃破できれば、チームにとって大きな勝ち星になり、勢いにつながり、ひいては今シーズンの中日戦を優位に運べる可能性を高めると思います。昨年の天敵に2年続けてやられるわけにはいきません。オフの研究の成果と今季の新しいカープスタイルを見せて、天敵を打ち崩してほしいものです。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる