FC2ブログ

<KUNIの雑感683>今年のセリーグの順位予想は…

<KUNIの雑感683>今年のセリーグの順位予想は…

では、前日のパリーグに続いて、いよいよ明日開幕するセリーグの順位予想をしてみたいと思います。

といっても、セリーグの予想は毎年カープ優勝…カープファンであるがゆえに、どうしても主観が入ってしまい、たとえ「今年は難しいだろう」と内心では思っていても、やっぱり優勝予想してしまいがちになります。

しかし!

昨年末に順位予想の反省会を行った際に、今年は主観を抜きにして、あくまでも客観的に順位予想をしようと決意したので、いつもは優しい目線になってしまうカープにも出来る限り厳しい目線で、順位予想をしてみたいと思います。というわけで、私の今シーズンのセリーグの順位予想はこちらです。

1位:阪神
2位:広島
3位:巨人
4位:中日
5位:横浜DeNA
6位:東京ヤクルト


今年は新型コロナウイルスの影響で、多くの外国人選手がいまだに入国できていない状況で、とりわけ横浜DeNAに関しては、昨年も在籍していた選手も含めて全員がいまだに来日できておらず、日本人選手のみで戦わなければならない苦しい状況となっています。

ただ、新外国人選手の場合、日本で比較的早く適応できる可能性が高い投手で、来日できていない選手が多いチーム、さらに昨年からの現有戦力で来日できていない選手が多いチームは、シーズン中盤から一気に浮上してくる可能性もあるでしょう。戦力が揃うまでに我慢強く辛抱できる態勢が整っているかも、大きなポイントになりそうです。

優勝予想は阪神にしました。オープン戦ではドラ1ルーキー・佐藤輝明選手が6本塁打を放つなど、脅威的な成績を残しましたが、シーズンに入ればどうなるか分かりません。ただ阪神の場合、西勇投手、秋山投手、青柳投手、さらにそこにかつてのエース・藤浪投手が復調してくれば、投手陣の安定感はリーグトップクラスでしょう。打線と守備力がレベルアップしてくると、かなり強いチームだと思います。

2位はカープ。昨年は離脱期間が長かった大瀬良投手の復帰が何よりのプラス材料。さらに即戦力ルーキーの栗林投手、森浦投手、さらに大道投手が戦力として役割を果たせ、ネバラスカス投手、バード投手の来日が実現も追い風に出来れば、投手陣はかなり厚みが増しそうです。攻撃陣は河田ヘッドコーチが目指す野球を取り戻せるか、それによる得点力の底上げが出来れば、十分上位は狙えるはずです。

3位は優勝予想が目立つ巨人。日本シリーズでは2年連続で福岡ソフトバンク相手に4連敗しており、チームとして絶対的弱点があるということでしょう。エース・菅野投手の残留はありますが、先発投手のコマ不足の印象もあります。さらに昨季は原監督に他球団の監督とのキャリアの差を感じさせましたが、他球団の監督も経験を積んでいる中で、そのアドバンテージも徐々に小さくなってくるのではないでしょうか

セリーグの場合、現在は何かとパリーグとの実力差が話題となりがちですが、日本シリーズで巨人が福岡ソフトバンクに2年連続4連敗していること、さらにその当事者である巨人がやたらと指名打者導入を叫んでいることが、よりその実力差を如実にしているように思えてなりません。

ならばカープも含めて、セリーグの他球団は「巨人に日本シリーズは任せられない!自分たちが勝って日本一になる!」と奮起して、巨人の3連覇を阻止してもらいたいと思いますし、それもまたセリーグの復活につながるはずです。その流れをカープがリードできるシーズンにしてもらいたいと願うばかりです。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる