FC2ブログ

今日の試合見どころ(3/28 vs中日)

◎今日の試合見どころ(3/28 vs中日)

開幕戦は4点のリードを守れず、終盤に猛攻を受けて逆転負け…どことなく後を引きずりそうな負けとなりましたが、一夜明け、九里投手が見事、相手の勢いをねじ伏せてくれるようなピッチングを見せてくれました。ともかくも、今季の1勝目を挙げることが出来、ひとまず今季のスタートを切ることが出来ました

ただ、ちょっと気になることも

それは昨日の6回裏の攻撃。堂林選手のタイムリーでなおも1死満塁という局面でした。ここで打席に入った大盛選手。俊足が武器で、転がせば何があるか分からないところでしたが、あっさりと三振…。あと1点を奪い、何とかリードを広げ、相手を戦意喪失させたいところでしたが、もっとここで「さらなる1点」を奪う姿勢がほしかった

せっかくリードしているのですから、例えば思い切ってスクイズを仕掛けてみるなど、奇想天外な一手を打ってみても良かったのではないでしょうか。「一気に大量点」よりも、「1点ずつ、奪えるときにしっかり奪う」…この姿勢も必要だと思います。

さて、カープの先発は野村投手

昨年の手術もあり、開幕には間に合わないだろう…という見方をしていましたが、2軍でしっかりと調整し、3月21日の福岡ソフトバンクとのオープン戦では5回無失点の「一発回答」で、開幕ローテーション入りを果たしました。特にその試合で柳田選手に「何だ、今の?」と言わせ、空振り三振を奪ったツーシーム。そんな魔球も見せつけたのは非常に印象的でした。

そんな野村投手は昨季も「中日キラー」ぶりを見せ、4試合に登板して3勝1敗という成績を残しました。しかし、対戦防御率は3.97と、けして抜群に良かったという感じでもありません。打者別に見ると、平田選手には6の1と抑えていますが、阿部選手に9の4、京田選手に8の4と、比較的打たれています。ただ、特段苦手にしていたのはこのくらいで、全体的に良くも悪くも抑えているというところ。今日も野村投手らしく、技巧的でコントロールを活かした粘りのピッチングに期待したいところです。

それとともに、中継ぎでは塹江投手が連投、そして前日は森浦投手が1イニングを投げましたが、22球を投げました。おそらくは今日はベンチにいる2人の左腕を出来れば起用したくないところでしょう。そこを、右腕でどうカバーしていくか…この継投策も今日の大きなポイントになるように思います。大道投手やコルニエル投手といった新戦力も、積極的に起用しながら、乗り切ってほしいところです。

一方で中日は小笠原投手

カープとしては今季初となる左腕との対戦です。カープは昨季、2度対戦し、防御率10.29と見事に攻略しました。ただ、対戦が少なく、目立つところでは長野選手が4の2、松山選手が4の3とまずまずの相性だったというのが目立つところ。

それよりも、今季の小笠原投手のオープン戦での成績を見ると、千葉ロッテを相手に5回2失点、北海道日本ハムを相手に6回を投げて、被安打わずか1の1失点と、試合を作っているという印象です。その点では昨季とはちょっと雰囲気が違うのかなというところ。ただ、千葉ロッテ戦ではマーティン選手と井上晴哉選手という、長打のある右打者に打たれており、この点では今日の攻略のカギを握りそうです。カープならば鈴木誠選手、クロン選手、そして昨季は小笠原投手に3の0と苦しんだ堂林選手…この長打の右打者に期待です

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる