FC2ブログ

今節の展望(3/30~4/4)

◎今節の展望(3/30~4/4)

いよいよ開幕した今季のプロ野球。まずは前節の3試合を振り返ってみましょう。

ホーム
ビジタ
326広  島67中  日
27広  島41中  日
28広  島00中  日

開幕カードの中日3連戦は1勝1敗1分という結果に終わりました。印象としては「3つとも勝てたはずの試合」ではありましたが、それを勝ちに結び付けられないのは、今のチームの状態なのでしょう。これをどう持ち上げていくか…ということなのだと思います。

投手陣を見れば、大瀬良投手、九里投手、野村投手としっかり試合を作りました。中継ぎでは森浦投手、栗林投手がともに2試合ずつ登板し、ともに1イニングをゼロに抑えるピッチングを見せ、森浦投手はプロ初ホールド、栗林投手はプロ初セーブをマークしました。ケムナ投手は初戦にビシエド選手に一発を浴びましたが、3戦目は、2点先制のはずが「リクエスト」で判定がひっくり返った直後の登板で、いきなり先頭打者にヒットを許しながら、ゼロで切り抜け、嫌な流れを断ち切りました。投手陣は良く踏ん張っています

一方で気になるのが打線。粘り強さは感じるのですが、キャンプ、オープン戦でやってきた次の塁を積極的に狙う、ランナーを次の塁へ進めていく野球というのが、まだ実戦で出来ていないという印象です。特に3戦目の残塁16で得点0という試合…それはまさに課題が山積していることを印象付けた試合でした。スタメンが機動力を使えない、代走を送っても、相手に警戒心を与えられない…やはり動きを見せていかないと、「今年のカープはあの3連覇のときと似ている」と思わせていかないと。そのためには失敗を恐れず、動いていくことが重要だと思います。その練習をキャンプでやってきたのですから。

では、今節のスケジュールです。

ホーム
ビジター開始時間開催地
330広  島vs阪  神18:00マツダスタジアム
31広  島vs阪  神18:00マツダスタジアム
41広  島vs阪  神18:00マツダスタジアム
2DeNAvs広  島17:45横浜スタジアム
3DeNAvs広  島14:00横浜スタジアム
4DeNAvs広  島14:00横浜スタジアム


カープはオープン戦で優勝し、開幕3連勝と好調をキープしている阪神、そして今季初のビジターでのゲームとなる横浜DeNAと、それぞれ3連戦が予定されています。

先発を予想してみると、阪神戦では森下投手、床田投手、中村祐投手、横浜DeNA戦では大瀬良投手、九里投手、そして野村投手という開幕ローテーション通りの並びとなるのではないでしょうか。例年であれば、開幕投手は中5日で、今季であれば阪神との3試合目に登板…という流れになることも多いのですが、大瀬良投手が手術明けともなれば、大切に、中6日ペースを守っていくべきでしょう。

今節のカギは何といっても阪神との最初の2試合。昨年、カープが散々苦しめられた西勇投手と秋山投手との対戦が待っています。おそらくはカープとの相性を考えての、2カード目登板となったのでしょう。昨季は変則日程も多く、やたらと対戦が重なり、しかもその都度良いようにやられてきたこの2投手に対して、カープが攻略の準備をしっかりしてきたか、それが問われる2試合となります。

開幕戦で中日・福谷投手を相手に序盤に攻勢をかけたカープ。しかし、相手に黒星を付けることは出来ませんでした。苦手に相手に黒星を付けてこそ、本当の意味での攻略になると思います。西勇投手、秋山投手…せめてどちらかでも良いから、黒星を付けて、「今年は違うぞ」というところを見せてほしい、そこから今節の6連戦のペースをつかんでほしいところです。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる