FC2ブログ

よしっ!天敵に黒星を付けた!!(3/30寸評)

◎よしっ!天敵に黒星を付けた!!(3/30寸評)

阪神の先発は、カープにとって長く天敵として苦しめられている西勇投手。今年の初対決となった今日の試合でも、例年と同じように、相手の多彩な変化球に抜群のコントロール、テンポのあるピッチングに翻弄され、カープからすれば、けして「攻略した」とは言い難いものでした。

しかし、どんな形であれ、天敵に今季初対決で黒星を付けたこと…これが大きい!

6回裏、カープは森下投手の打順で代打に送ったメヒア選手がレフト前に詰まりながらもヒットを放ちました。代走には曽根選手を送り、そのランナーを田中広選手がバントできっちりと送ると、菊池涼選手がレフト左にヒットを放ち、判断良くスタートを切った曽根選手が一気にホームへ生還しました。

カープの得点はこの1点のみでした。

カープ先発・森下投手は決め球のカーブが高めに浮き、なかなか効果的にカウントが奪えず、球数もかさみ、苦しい投球ではありました。しかし、それが使えないから、ピッチングが組み立てられない…というわけではなく、ストレートは角度があり、コントロールもあり、さらにスライダーやカットボールなどで空振りを奪うことも出来る…1つの勝負球が使えず、確かに苦しいのではありますが、それ以外の持ち球でしっかりと勝負していました。

最大のピンチは4回表。1死満塁でルーキー・佐藤輝選手との勝負。2球で追い込むと、最後は豪快に高め、152キロの渾身のストレートで、相手のバットの空を切りました。続く打撃巧者の梅野選手に対しては初球のカットボールを詰まらせ、セカンドゴロに。やはり勝負どころでギアを変えるところはさすがです。

カープからすれば、初回の田中広選手、7回の上本選手と、けん制で刺されてしまいましたが、一方で、7回には佐藤輝選手のライト右への当たりを鈴木誠選手がうまく滑りながら捕球すると、素早くセカンドに送球し、2塁を狙ったランナーをアウトにするビッグプレー。

さらに8回表には2死2塁のピンチの場面で、サンズ選手の「タイム」が遅かったことで、塹江投手が楽々三振を奪うことができたり、9回表にもサンズ選手のライトへの当たりを、一度鈴木誠選手がこぼしますが、2塁を狙ったランナーを山なりのボールで刺すなど、相手の打撃や走塁のミスにも助けられた面もありました

阪神は、カープが西勇投手を苦手にしているデータから、今日、先発させたのでしょう。相手からすれば、「今日は9割方勝てる」と思っていたかもしれません。しかし、そんな思惑を、けして万全な攻略ではなく、打線はわずか1点に終わったものの、投手陣が懸命に守り抜き、結果的に勝利につなげた、天敵に黒星を付けたのが、これからの阪神戦においても大きいと思います。おそらくはこの3連戦でもう1人の「天敵」との対戦も待っているようですが、この勢いでそれも撃破してほしいところです。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる