FC2ブログ

8回裏の守りを見て一句…

8回裏の守りを見て一句…

エラー出て
トップニュースに
なる凄さ


8回裏、2死1・2塁の場面で、桑原選手のセカンドベース前へのゴロを、思い切りチャージして捕球しようとした菊池涼選手。そんな懸命なプレーもむなしく、打球をグラブではじいてしまいました。これが「エラー」の判定となりました。

正直、かなり厳しい判定だなあ…と思いました。なんせ、ボテボテのゴロを懸命にチャージしても取り切れなかったわけですから。しかも、もし捕球できて、ファーストへ送球したとしても、まず間違いなく内野安打になっていたでしょう。どう転んでもアウトにはできなかった打球で、「エラー」の判定はあまりに厳しいとしか言いようがありません。

ただ…

これが菊池涼選手にとっては2年ぶりのエラー。昨季は、セカンドで史上初の無失策を記録し、この記録は果たしてどこまで伸ばすのだろう…と注目されていたわけですから。これで2塁手の連続守備機会無失策記録は569で途切れましたが、これは偉大な記録なのは間違いありません。

無失策の連続記録に関して、どこかで意識していたかといえば、新たなシーズンが始まった今、そんなことはないように思います。意識していれば、ボテボテのゴロを懸命にチャージするというリスクは負わないでしょう。「エラー」とはなりましたが、真正面の平凡なセカンドゴロをエラーしたのではなく、懸命なプレーでエラーと判定され、これで記録が途絶えたことで、また明日からリフレッシュして、試合に臨めると思います。

そして、記録もそうですが、1つのエラーをしただけで、Yahoo!のトップニュースになるというのは珍しいのではないでしょうか。プロ野球選手でも、年間に何度かエラーするもの。それが、エラーしただけでトップニュース…そのことが、この記録の凄さ、物語ってますね

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

8回表

8回裏の間違いではありませんか。
フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる