FC2ブログ

今日の試合見どころ(4/6 vs東京ヤクルト)

◎今日の試合見どころ(4/6 vs東京ヤクルト)

今日からは場所を神宮球場に移して、東京ヤクルトとの3連戦です。昨年、カープは東京ヤクルトに対して14勝7敗3分と大きく勝ち越しました。ただ、乱打戦となりやすいイメージが強いこのカードだけに、カープとしてはまず投手を含めた守り勝つ野球で失点を最小限に防ぎ、試合を優位に進めたいところです。

カープの先発は森下投手

昨季、森下投手の東京ヤクルト戦での成績は4試合に登板して3勝負けなし、防御率1.00と抜群の安定感を誇りました。明治大時代に慣れ親しんだ神宮球場のマウンドでも、防御率1.29という成績を残しており、相手打線、マウンドともに相性は申し分なさそうです。

打者別に見ても、山田選手に10の3と、比較的打たれてはいますが、目立って苦手にしている選手はいません。4番・村上選手に対しては9の0と、完璧に封じただけに、今季はどうか…ここが注目点となります。前回登板の3月30日の阪神戦は6回無失点ながら100球と球数を要しただけに、この試合では高めに浮いたカーブが、今日は修正されているかもポイントでしょう。

一方、東京ヤクルトの先発はスアレス投手

前回登板は3月30日の横浜DeNA戦で先発し、4回を投げて、被安打6、3失点という結果でした。その試合では宮崎選手、桑原選手にそれぞれ2安打を打たれており、さらに四球を与えたのは左打者…このデータは今回の対戦でも活かせる要素かもしれません。

昨季、カープはスアレス投手と4度対戦して2勝2敗、防御率4.84となっていますが、連敗後に連勝しており、対戦を重ねるたびに徐々に攻略の形が見えてきたというところでしょうか。前回の登板でも154キロをマークしているように、剛速球が主体となる投手だけに、ストレートに強い打者が攻略の糸口となるでしょう。打者別では鈴木誠選手、松山選手が11の5、田中広選手が9の3、長野選手が5の2とまずまずの相性。上位打線がしっかりと出塁し、クリーンアップに回していけるか…そういった基本的な攻撃パターンで攻略していきたいところです。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

No title

おっしゃった通りですね。
フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる