FC2ブログ

7回表の攻撃を見て一句…

7回表の攻撃を見て一句…

俊足の
曽根が最遅の
塁盗む


開幕から9試合、いまだ盗塁がないのは、球団史上初めてのことだそうです。ただ、まったく盗塁を仕掛けなかったわけではなく、実行しても刺されるケースばかりで、成功につながりませんでした。

そんな10試合目の今夜、東京ヤクルト戦の7回裏。1死から安部選手が粘って四球を選び、代走には曽根選手。続く堂林選手の初球に、快足飛ばして、2塁を奪い取りました。カープ屈指の俊足を誇る曽根選手が、今年、10試合目にしてようやく、カープの1つ目の盗塁となりました。カープにとっては、シーズン初盗塁が球団史上最遅の記録となりました。

そして何より、素晴らしかったのが、続く堂林選手のセンターへのヒットで、曽根選手が生還したことでしょう。

堂林選手の打球は真っすぐにセンターへ抜けていれば、おそらくはさすがの曽根選手でも、ホームを突くことは出来なかったと思います。しかし、その打球は2塁のベースに当たって、高くバウンドしたことが幸いし、一気にホームに帰ってくることが出来ました。確かにラッキーな面もありましたが、それでも貴重な1点を奪えたのは、曽根選手の盗塁がきっかけでした。

今年のカープのスタメンを見ると、なかなか「盗塁」という機動力を使うことが難しいと思います。しかし、試合中盤以降で起用されるベンチメンバーには、俊足自慢も多くいます。こういった選手が足技を絡めてこれるか…それが終盤の得点能力を高めることにつながれば、「9回打ち切り」のルールでも大きな力を発揮するはずです。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる