FC2ブログ

今節の展望(4/13~18)

◎今節の展望(4/13~18)

では、まずは前節の6試合を振り返ってみましょう。

ホーム
ビジタ
46ヤクルト02広  島
7ヤクルト32広  島
8ヤクルト117広  島
9広  島20巨  人
10広  島42巨  人
11広  島09巨  人


前節は3勝3敗のイーブンという結果になりました。

ただ、開幕してから目立つのは、同一カードで最初の2試合を奪っても、3つ目を奪うことが出来ない…3連戦の1・2戦目は8勝2敗と素晴らしい成績を残しているのに対して、3戦目は0勝4敗1分とまるで勝てていません。つまり、大瀬良投手、九里投手、森下投手に床田投手を加えた4本柱ではしっかり勝つことが出来るのですが、そうでなければ苦戦する傾向が顕著です。

これは、4本柱で勝てているときは良いのですが、もし勝てない試合が出てきたときにどうするか…そこが大きな弱点ともなります。また、4番柱が好調でも、3戦目でつまずき、好調の流れをつかむことが出来ないことにもつながります。3戦目を投げる投手にも課題がありますが、一方で投手が打たれたときに、どう攻撃陣が援護し、勝利を手繰り寄せるか…これからは、カード3戦目がチームの底力のバロメータとなってくるかもしれません。

では、今節のスケジュールです。

ホーム
ビジター開始時間開催地
413阪  神vs広  島18:00甲子園球場
14阪  神vs広  島18:00甲子園球場
15阪  神vs広  島18:00甲子園球場
16中  日vs広  島18:00バンテリンDナゴヤ
17中  日vs広  島14:00バンテリンDナゴヤ
18中  日vs広  島14:00バンテリンDナゴヤ


開幕ローテーションからまずは2試合連続で結果を残せなかった中村祐投手が離脱しました。長いシーズン、開幕ローテーションの6投手が揃って、最後までそれを守り切ることはほぼ不可能でしょう。それにしても、中村祐投手もわずか2試合で、このチャンスを手放してしまうとは…こういうことをしていては、立場が厳しくなってしまいます。

そこで、6枠目の先発としてどうやら高橋昂投手が入ってくるようです。10日のウエスタンリーグ・福岡ソフトバンク戦では先発しながらも3イニングで降板しており、「おそらく次は1軍だな」という印象はありました。阪神との3連戦は、森下投手、床田投手、そして3戦目に高橋昂投手が入ってくることになるでしょう。

続く、敵地・バンテリンドームでの中日との3連戦は、大瀬良投手、九里投手、そして野村投手という順版となるでしょう。野村投手は2試合連続で5回もたずに降板していますが、中日は昨季も相性が良く、開幕3戦目でも6回無失点と好投した相手。相性の良い相手にどんな投球を見せるか…野村投手にとっては生き残りをかけたマウンドだけに、何としても結果を残したいところです。

今節は今季初めて6試合すべてがロードという日程です。特に最初の3試合は、絶好調で首位独走中の阪神が相手です。前回の3連戦では2勝1敗と勝ち越しましたが、今回は敵地での対戦となるだけに、前回のようにはいかないでしょう。しかも、天敵の西勇投手、秋山投手との再戦ともなるでしょう。前回黒星を付けた西勇投手に対し、どんな試合をするか…6連戦の初戦が非常に重要な位置づけになりそうです。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる