FC2ブログ

今日の試合見どころ(4/13 vs阪神)

◎今日の試合見どころ(4/13 vs阪神)

昨日の公示で野村祐輔投手の1軍登録が抹消されました。11日の巨人戦で4回途中5失点での降板…2試合続けて5回もたずとなりましたが、予定通りならば、次回は野村投手には相性が良い中日戦だけに、もう一度チャンスがあるかもと思っていましたが、今の状態ではローテーションは任せられないということでしょう。

それにしても、野村投手は年々、ストレートの球速が落ちています。入団当初は最速148キロをマークしていましたが、昨年は最速で143キロ、そして今季はここまで138キロ。しかも、近年は1軍で数試合先発すれば、調子が悪くなるという繰り返し。体力が続かないのか、この傾向が強いのが気になります。

これで6人で始まった開幕ローテーションも、もう2人、外れることになりました。1枠には高橋昂投手が入りそうですが、もう1枠はまだ分かりません。もしかしたらコルニエル投手の先発抜擢もあるかもしれませんが、そうなると、ロングリリーバーを誰にするのかという問題も出てきます。投手陣のやりくりをどうしていくか…まずシーズンの最初の山になりそうですね。

さて、今日からは首位を独走している阪神との3連戦です。しかも敵地での戦いだけに、まずは初戦が非常に重要となります。

カープの先発は森下投手

ここまで2試合に登板し、計15イニングで無失点、しかも前回登板の東京ヤクルト戦では今季初完封勝利をマークしました。得意のカーブが高めに浮きやすいなど、本来の調子ではない印象ですが、それでもピンチの場面で一気にギアチェンジするピッチングは圧巻です。

阪神戦は3月30日に登板して以来、今季2度目の対戦。そのときは6回を投げて、被安打1、無失点という結果でしたが、カーブが高めに浮き、球数がかさむマウンドとなりました。もちろん、このまま無失点ピッチングが継続できれば言うことないのですが、相手は絶好調のチーム。森下投手のピンチでのギアチェンジが相手の勝負強さを上回れるか、粘りのピッチングを期待したいところです。

一方、阪神の先発は西勇投手

またか…という感じです。阪神との対戦を迎えるたびにこの投手との対戦が待っているという感じですが、今季初対戦となった3月30日の試合では、7回1失点と、カープはけして攻略したわけではありませんが、森下投手をはじめ、投手陣がこの1点を守り抜いてくれたことで、黒星を付けることが出来ました。これを機に流れが変わってくれると良いのですが…

そんな前回の対戦では菊池涼選手が2安打放ちましたが、西川選手や鈴木誠選手はさっぱり。ここのところ、安部選手が2番に定着したことで、上位打線は安定してきました。そうなれば、前回はうまくやられた西川選手や鈴木誠選手が天敵を攻略できるかがカギでしょう。さらに坂倉選手がうまくつないでくれれば…というところです。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる