FC2ブログ

今日の試合見どころ(4/15 vs阪神)

◎今日の試合見どころ(4/15 vs阪神)

ここまでのカープは大瀬良投手、九里投手、森下投手の3本柱で7勝負けなし…これがチームの開幕からの好調にもつながっていました。しかし、昨夜森下投手が今季初黒星を喫しました。3本柱だって、当然負けることはあるわけで、これからはこの負けをどうカバーしていくかが求められます

もちろん、なかなか勝てていないカード3戦目で勝てるようになるか…ここも大きなカギです。そのためには、4番手以降の先発投手陣の踏ん張りも必要ですが、2試合連続で完封負けを喫している打線が点を取ってくれないことには話にならないのです。

カープの先発は床田投手

ここまで2試合に登板し、防御率は3.09とまずまずというところでしょう。床田投手の場合、1つのバロメーターとして、左打者を抑えられるかという点があると思います。今シーズンはここまで、右打者の被打率が.286に対して、左打者には.235と抑えています。内角を突くツーシームを上手く織り交ぜているようです。

阪神戦は3月31日に1度対戦しており、6回2失点で試合を作り、今シーズン初勝利を手にしました。左打者はある程度抑えましたが、糸原選手にだけは2安打を許しています。左の主力が多い阪神打線に対しても、内角を突きながら、ストライクゾーンを幅広く使えるピッチングができるか、左打者をしっかり抑えて、リズムを掴みたいところです。

一方、阪神の先発は秋山投手

昨夜の西勇投手に続いて、阪神戦があるたびに対戦があるような印象で、「またか…」という感じになります。カープにとって阪神の天敵2号ですが、彼らを撃破できるようにならなければ、カープはいつまでも阪神戦でシーズン通して有利に戦うことは出来ません。

4月1日に今季初対戦がありましたが、カープ先発・中村祐投手が早々に崩れたために、相手に悠々と投げさせてしまった面もありました。それゆえ5回までパーフェクトに抑え込まれています。秋山投手攻略のためには、まず大量援護は期待できないことを前提に、先発にある程度試合を作ってもらわなければなりません。

あとは打撃陣がどうするか。あまりにもやられすぎの現状だけに、毎回同じようにぶつかっても同じような結果にしかなりません。かつては秋山投手を得意としていた安部選手が、現在は1軍で結果を残しています。左打者が攻略のカギを握るでしょうし、例えば羽月選手や矢野選手、曽根選手といった、様々な小技が出来る選手を積極的に起用して、今までの対戦と作戦の雰囲気を変えていくことも必要だと思います。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる