FC2ブログ

今日の試合見どころ(4/16 vs中日)

◎今日の試合見どころ(4/16 vs中日)

昨夜の阪神戦の試合前の練習で、ダッシュの際に足を痛めた大瀬良投手が、どうやら離脱することになったようです。エースの離脱は、今のあまりに得点力がない現在のチームを考えると、あまりに痛すぎるものとなりました。足を痛めたとなれば、ちょっと離脱期間が長くなる可能性がありそうで、心配です。

野手陣が点が取れない中で、エースが不在になるというのは、もはや今のカープの屋台骨が崩れることを意味します。打線に「奮起」をと言っても、選手は頑張っている上に、奮起しただけで得点力がアップするわけでもありません。目下31イニング連続無得点という現状を、奮起以外にどう打破する方法を見出すか…ベンチメンバー、2軍を見渡しても、いろんな手立てはあるはずなのですが。

カープの先発は遠藤投手

今季初登板は、大瀬良投手の離脱という意外な形で巡ってきました。ただ、2軍ではここまで3試合に登板して1勝2敗、防御率は5.30と、けして結果を残しているわけではありません。こういった事情がなければ、1軍昇格はもっと先になっていたかもしれません。それだけ、もはや昨季の実績を買って、「遠藤しかいない」という状況なのでしょう。

ただ、昨季は佐々岡監督の期待もありましたが、一応、先発ローテーションを守り抜き5勝をマークした実績はあるのです。昨季、中日戦は1度登板して、1勝を挙げています。わずか1度の対戦ですが、相性はけして悪くはありません。むしろ、対戦が少ないことが、今夜の登板にプラスに働く可能性もあります。遠藤投手の場合は、何といっても立ち上がり。ここをしっかり投げ抜いて、乗り越えれば、リズムをつかめるはずです。まずは5回まである程度試合を作ってくれればといったところ。

一方で中日の先発は松葉投手

今季はここまで2試合に登板し、6回途中3失点、6回2失点と、先発としてはまずまずの結果を残しています。カープにとっては今季初対戦となります。

昨季カープは2度対戦し、カープの1勝。ただ、防御率は2.19に表れている通り、けして攻略して勝ちをもぎ取ったという印象はありません。打者別に見ると、田中広選手が3の2とまずまずでしたが、西川選手が6の1、堂林選手が5の0、鈴木誠選手が5の1と苦手にしている打者が多かったのも確か。今年はどう攻略していくかが注目されるところ。同じことをしていては同じようにやられるだけ。31イニング連続無得点では、投手にあまりに負担がかかりすぎます。とにかくどんな形でも早く1点をもぎ取る…それが出来なければ、始まりません

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる