FC2ブログ

今日の試合見どころ(4/18 vs中日)

◎今日の試合見どころ(4/18 vs中日)

試合のある日は、その試合の概要を見どころとともに更新していますが、その中でその日のスタメンも予想してみたりしています。しかし、なかなかすべてを当てるのは難しく、今のところ当たったのは1度だけ。かなり精度が低いのですが…

ただ、今は「予想」と「希望」がかなり乖離しています。この2つが一致してくるときは、打線が調子が良いとき、両者が離れるほどに、ファンからすれば打線に不満を抱えているときということになるのでしょう。

私個人は「希望」としては、今の得点力不足の現状を考えると、もっと2軍の選手も含めて若手を積極的に起用してほしいと思うんです。でも「予想」は監督の起用の傾向から、我慢してでも、実績のある選手を使う…最近は「スタメン予想」も、どこかジレンマがあります。我慢の起用が実を結び、主力が復調してくるか、それとも若手起用に切り替えるか…まだシーズン開幕直後だけに、前者に期待したい気持ちも分かるんですけどね。ただ、あまりにも結果が出てこない実情を考えると、ちょっと切り替える時間も必要だとも思います。

カープの先発は高橋昂投手

2018年、プロ入り2年目にして1軍デビューを飾り、プロ初勝利も手にした高橋昂投手。しかし、その当時から違和感のあった左ひじに、翌年、トミー・ジョン手術でメスを入れ、そこから長きにわたる辛いリハビリを乗り越え、昨年、2軍でも登板を重ねることができるようになりました。そして今日、3年ぶりに1軍の先発マウンドに立ちます

直近では4月10日、ウエスタンリーグの福岡ソフトバンク戦で先発し、3回を投げて1失点。このイニング数から考えて、次は1軍での登板というのを見越しての調整登板だったのでしょう。ただ、ここまでウエスタンリーグでは3試合に登板し、2勝負けなし、防御率は3.21とまずまずの数字を残しています。球速自体は140キロ台前半と、まだ物足りなさはあります。ただ今日の登板を千載一遇のチャンスと思わずに、1イニングずつ、自分の球をしっかりと投げこんで、これまでの辛さをぶつけるつもりで、思い切り勝負してほしいと思います。

一方で中日の先発は小笠原投手

今季の小笠原投手はここまで3試合に登板して、防御率は1点台と抜群の安定感を誇っています。特に前回登板の東京ヤクルト戦では7回を投げて、被安打4の1失点で、勝利投手となりました。ストレートも150キロ近くを計時し、球威があるだけに、変化球がより生きており、昨年までのイメージとはかなり異なる部分も多いという印象です。

カープは今季、3月28日に1度対戦しており、6回を無失点に抑え込まれました。この試合で小笠原投手から放ったヒットは5本ですが、そのうち4本が会沢選手、菊池涼選手によるマルチヒット。左打者の被打率が.100とほぼ完ぺきに抑えているのに対して、右打者には.245と、比較的打たれています。そうなると、今日の攻略のカギは右打者が握っているといえるでしょう。その中で、3番を打つ西川選手がどうつないでいけるか…上位打線と4番以降を上手くつないでいければ、攻略の糸口をつかめるのではないでしょうか。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる