FC2ブログ

今節の展望(4/20~25)

◎今節の展望(4/20~25)

では、まずは前節の6試合を振り返ってみましょう。

ホーム
ビジタ
413阪  神広  島
14阪  神60広  島
15阪  神40広  島
16中  日37広  島
17中  日50広  島
18中  日24広  島


前節は2勝3敗となりました。

敗れた3敗はいずれも完封負け。打てるときと打てないときがハッキリとしていますが、何度も言うとおり、やはり下位打線に当たりがないと、得点力が限定的になります。中日3連戦の初戦は、菊池涼選手と鈴木誠選手という上位打線の一発により、試合を優位に運ぶことが出来たことで得点を挙げることが出来、3戦目は7番に入ったクロン選手が良い場面で打ちました。

ただ、堂林選手や田中広選手は打率1割台に低迷し、ノーヒットが続いています。これではカープの下位打線は、相手にとって「ゼロに抑えられるラッキーイニング」であり、それが9度の攻撃の半数近くを占めることになる…それでは得点力はどうしても下がってしまいます。

田中広選手に代えて、矢野選手や小園選手を起用してみることで、上向くかといえばそんな保証はありません。田中広選手には実績もあり、選球眼もある…若い2人にはないものもたくさんあります。ただ、近年の田中広選手の打撃不振、ここぞという場面でのエラー、そして今季はけん制死を見ていると、時折若手と入れ替え、将来を見据えながら戦っていくことも必要だと思います。ちょうど8番という打順も、それに適した打順ですから。

では、今節のスケジュールです。

ホーム
ビジター開始時間開催地
420広  島vsヤクルト18:00マツダスタジアム
21広  島vsヤクルト18:00マツダスタジアム
22広  島vsヤクルト18:00マツダスタジアム
23巨  人vs広  島17:45東京ドーム
24巨  人vs広  島14:00東京ドーム
25巨  人vs広  島14:00東京ドーム


下位打線のつながりも気になりますが、それとともに大瀬良投手まで離脱してしまった先発投手陣も気になるところ。長いシーズンでは、先発投手陣のコマ不足に悩む時期もあるのですが、こんなに早く来るとは、しかもエースが離脱するとは…開幕から1か月足らずで、先発起用の正念場がきました。

先発を予想すると、東京ヤクルトとの3連戦は森下投手、床田投手、コルニエル投手、巨人との3連戦は遠藤投手、九里投手、高橋昂投手でしょうか。開幕ローテーションから3投手が抜け、非常にやりくりが難しいところ。とりわけ巨人3連戦は、今季初登板で結果を残せなかった遠藤投手を再度起用しなければならない状況になる可能性も高いだけに、カープとしてはこの巨人戦で、まずは1つ目の勝利をいかに奪うか…今節の最重要課題でしょう。

東京ヤクルトとの3連戦の3戦目はコルニエル投手を予想していますが、これも予想が難しいところ。コルニエル投手を起用すれば、では中継ぎのロングリリーバーはどうするのかという新たな問題も出てきますが、この日を「ブルペンデー」にして乗り切る考え方もあるでしょう。2軍を見渡すと、岡田投手が先発でまずまずの結果を残しているだけに、起用が注目されるところです。

相手が良い投手を出してくれば完封負けになる…そんな状況が続いています。先発投手陣が苦しい現在だからこそ、打線がもっと援護する必要があります。矢野選手、曽根選手、羽月選手、大盛選手…俊足自慢の打者が多くいますが、彼らの素質を上手く活かしきれていないようにも思います。同じようなタイプの選手が目立つ中で、果たしてどう持ち味を活かしていくかも、得点力不足の今、重要なポイントとなりそうです。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる