FC2ブログ

<KUNIの雑感692>サブポジをきっかけに

<KUNIの雑感692>サブポジをきっかけに

カープの場合、レギュラーポジションが固定されている選手と言えば、ライトの鈴木誠選手、セカンドの菊池涼選手、キャッチャーの会沢選手、そして首脳陣からキーマンとされているショートの田中広選手あたりが該当します。

そのため、彼らのメインとなるポジションがかぶる他の選手は、そのポジションでの勝負にこだわろうとすると、なかなか出場機会を得られません。そのため、複数のサブポジションをこなせるようになることで、起用の幅を広げることができます。出場機会が増え、結果を残せれば、それが1軍定着の足がかりともなり、いつしかサブポジションがメインポジションに変わる可能性も出てきます。

今のカープのレギュラー陣にもコンバートによってレギュラーを掴んだ選手がいます。例えば主砲の鈴木誠選手は入団当初は内野手でしたし、西川選手もサードを中心に守っていました。彼らは外野手にコンバートされることで、レギュラーの座を掴みました。

打撃が魅力の選手は、その時々で層の薄いポジションにコンバートすることで、起用機会を増やせば、確かに当初は守備の不安はありますが、持ち味の打撃を活かすことが出来ます。鈴木誠選手の場合は強肩と俊足を守備にも活かし、球界を代表する外野手となりました。サブポジションが1軍定着、さらにはレギュラーへと飛躍する可能性を高めることも良くあることです。

ところで、今年は例年以上に「サブポジション」での起用が目立ちます。特に内野手や捕手が外野を、捕手が内野を…といったケースです。例えば…

羽月選手(内野手):センターでのスタメン出場
中村奨選手(捕手):レフトでのスタメン出場
堂林選手(内野手):レフトでのスタメン出場
坂倉選手(捕手):ファーストでのスタメン出場
磯村選手(捕手):ファーストでの途中出場
西川選手(外野手):ファーストでの途中出場


といったところ。とりわけ目立つのは捕手を別のポジションで起用するパターンです。カープには会沢選手という正捕手、さらに坂倉選手が2番手と確固たるポジションを掴んでいますが、全体的に打撃力のある選手が多くいます。

3番手捕手では出場機会がかなり限定的となります。とりわけ会沢選手も坂倉選手も打撃力があるだけに、途中交代させる必要性が低いため、なおさら3番手捕手は出場機会がなくなります。そんな彼らの打撃力を活かすために、サブポジションが本人にとっても、チームにとってもより重要な位置付けとなりそうです。

その一方で、サブポジションは練習期間が短く、付け焼き刃程度ならば、いずれも慣れない守備を強いられることになります。それゆえ、打線の打力はアップ出来ても、全体的な守備のレベルが低下するリスクもあります。「守り勝つ」野球を目指すに当たって、サブポジションに頼りすぎるのは、本来目指すべき野球の根底を揺るがすことにもなりかねません。

サブポジションでの起用と守備力維持の両立…それは非常に難しい面がありますが、9イニングという限られた試合の中で、どこまで攻めるか、どこから守りを固めるか、登板する投手がどんなタイプの投手かなど、切り替えと的確な状況把握の中でサブポジションを有効に活用していけばプラスになると思います

一方で選手も、サブポジションとはいえ、期待される打撃より守備が足を引っ張っては元も子もありません。複数のポジションの守備練習は人の何倍もの練習が必要ですが、守備で信頼を勝ち取れば、起用の可能性は十分広がります。今季の場合、特に羽月選手や中村奨選手といった若手は、まず1軍定着が大切。ならばサブポジションにも磨きをかけてほしいですね。もしかしたら、タイミングが合えば、メインポジションになる可能性もあるのですから。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる