FC2ブログ

今日の試合見どころ(4/22 vs東京ヤクルト)

◎今日の試合見どころ(4/22 vs東京ヤクルト)

東京ヤクルトを相手に、ホームでここまで1敗1分。かつては抜群の強さを見せたホームでの戦いも、「今は昔」といった感じで、チーム全体に盛り上がりを感じません。大声援もない、鳴り物の応援もない…どこか静かな雰囲気が漂っていますが、その静けさを打ち破るような材料が欲しいんですけどね。

他の球場では、音響設備を通して応援歌を流したりしていますが、マツダスタジアムでは特になく…。それが選手たちの背中を押すものになっているのかは分かりませんが、これも「カープだけ」となると、「なぜ?」と違和感を覚えます。なんか、盛り上がるきっかけがあれば良いんですが…。一番良いのは、鈴木誠選手やクロン選手の一発、そして球場の空気を変える長野選手や堂林選手の一打、そして地元のスター・中村奨選手や、2軍で結果を残している若手選手なのでしょうか…。

ここまで10勝10敗2分のカープ。今のカープは、一度、借金生活に陥ると、5割復帰が壁になりそうな雰囲気があります。だからこそ、ここでしっかりと踏ん張って、貯金のある状態で、東京での巨人戦を迎えてほしいと思います。それとともに、ホームでの3連戦なんだから、1つは勝ちましょうよ!ファンの前で意地を見せてほしい!

カープの先発は遠藤投手

昨年、佐々岡監督の期待が厚く、シーズン通して先発ローテーションを守り抜いた遠藤投手ですが、今季は調子が上がらず、開幕から出遅れ。先発投手陣の離脱を受けて、4月16日の中日戦で今季初登板初先発となりましたが、調子の上がらない相手打線に対して4回途中3失点で降板となりました。打線の援護を受けながら、あっさりとリードという貯金を目減りさせてしまうピッチングでした。

先発投手陣のやり繰りが厳しい中、今夜は何としても先発としての役割を果たしたいという思いは強いことでしょう。昨季、東京ヤクルト戦では2試合に登板して、1勝、防御率1.50とまずまずの相性。ただ、中村悠平選手が2番に座り、山崎選手も鋭い当たりを見せ、上位打線が機能している印象です。昨季とは雰囲気の違う打線だけに、昨季のイメージを取り払い、怖がらずに勝負する姿勢を見せてほしいところです。

一方、東京ヤクルトの先発は金久保投手

金久保投手といえば、昨年のプロ初先発のマウンドがマツダスタジアムでのカープ戦でした。初モノに弱いカープは、その試合で5回までわずかヒット1本で、得点を奪うことが出来ず、ほぼ完ぺきに抑え込まれました。それゆえ、相手もマツダスタジアムのマウンドには相性の良さを感じているはずです。

そして前回登板の4月14日、横浜DeNA戦でプロ初勝利もマークしました。若い投手は、1つの勝利で一気に成長していく可能性を秘めています。またここまで2試合に先発して、10.2イニングで被安打はわずかに5。四球を6つ与えていますから、四球より被安打が少ないということになります。カープとしても非常に手ごわい相手であり、ボールを見極め、粘っていくことが重要となるでしょう。

打者の左右別に見ると、左打者には実に26打数3被安打で、被打率.115とほぼ完ぺきに封じています。150キロを超えるストレートとスライダー、フォークを操る投手ですが、速球に力負けせずに、しっかりと柔軟にはじき返せるかどうか…特に右打者は逆方向に意識を高めて、逆らわず、しっかりと強い打球が打てるかどうかがカギでしょう。その点では鈴木誠選手や菊池涼選手、長野選手には期待したいところ。そしてクロン選手も、あまり力任せに一発を狙うのではなく、もともと当たれば飛ぶパワーがあるのですから、センターを中心にはじき返す打撃を見せてくれれば、攻略できる可能性はあると思います。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる