FC2ブログ

今日の試合見どころ(4/23 vs巨人)

◎今日の試合見どころ(4/23 vs巨人)

ついに借金生活に突入してしまいました。東京ヤクルトにホームで3タテは免れたものの、1つも勝てずに終わってしまったのは痛いところ。こういう場合、ズルズルと借金を雪だるま式に増やしてしまうのか、それとも、すぐに返済して五分に戻すのか…ここで大きくシーズンの明暗を分けることが多いと思います。

ただ、相手は目下2位の巨人。前回対戦した時よりも調子を上げているのは間違いありません。しかも敵地が舞台で、おそらくは菅野投手、戸郷投手という相手の2枚看板と対戦することになります。下手すれば借金が一気に3まで膨らむ危険性もある中で、ここで踏みとどまって、まずは1つ目の勝利を早い段階で手にすることができるか…とにかくここで踏ん張ってほしい!結果を残した選手をどんどん使って、勢いをつけてほしい!

カープの先発は九里投手

先発投手の離脱が目立つ中で、今週の先発投手陣は1日ずつ前倒しで、中5日での登板となっています。九里投手も今季初の中5日での登板となるのですが、かつては中継ぎも任され、さらには先発ローテーションの谷間も埋め…と、フル回転の起用にも耐えてきました。九里投手のもつタフさは、この先発投手の台所事情が厳しい中、非常に頼もしさを感じます

そんな九里投手は、前回登板である4月17日の中日戦では7回3失点と試合を作りましたが、打線が全く援護してくれないまま、今季初黒星となってしまいました。ただ、ゾーンで勝負するピッチングで、ここまで登板した4試合すべてでQS(6回3自責点以内)を達成しており、試合を作る安定感という点では、今のカープ先発陣ではトップです。巨人戦は4月10日以来で、7回2失点で勝利投手となりました。今夜の相手はエース・菅野投手だけに、1点が命取りになる可能性もある厳しい登板となりますが、調子が上がってきた相手打線に対して、ゾーンで勝負する攻めの投球を見せてほしいと思います。

一方、巨人の先発は菅野投手

カープが菅野投手と対戦するのは4月9日以来。この日、いきなり初回から菊池涼選手、鈴木誠選手にソロホームランが飛び出し、その2点のリードを大瀬良投手から栗林投手までの4投手で守り抜き、見事勝利を収めたというのは記憶に新しいところ。

ただ、得点はあくまでもホームランによるもので、2回以降7回までわずか2安打に抑え込まれました。つまりは、1イニングに2本のヒットすら極めて難しく、そのわずかな可能性にかけるか、前回同様に一発頼みか…現状のカープの攻撃からすれば、得点方法はこれくらい。果たして1本のヒット、1人のランナーを最大限に活かせるかどうか…1イニングに3本のヒットは打てないことを前提に、ではどう得点を奪うか、様々な発想と実行力を見せてほしいところです。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる