FC2ブログ

今日の試合見どころ(4/24 vs巨人)

◎今日の試合見どころ(4/24 vs巨人)

東京ドームが完成した当初は、フェンスも高く、果たしてこれでホームランが出るのだろうか…と思ったものです。しかし、今ではプロ野球の本拠地球場の中で、最もホームランが出やすい球場ともされるほど。「9回打ち切り」のシーズンにおいて、ホームランというのは試合の明暗を分ける可能性がより高くなります。東京ドームではいかにソロホームランにとどめるかが大きなポイントとなってくるのでしょう。

さて、今日のカープの先発は高橋昂投手

前回登板は4月18日の中日戦。高橋昂投手自身、トミー・ジョン手術を経て、3年ぶりとなる1軍マウンドとなりました。その登板では、左打者には内角を突き、全体的にボールを低めに集めるピッチングで、5回を被安打1、無失点に抑える好投を見せました。

そして今日が復帰2戦目。それがいきなり中5日という登板間隔が気になるところ。現在の投手事情もあるのでしょうが、この状況の中で、前回同様に相手の懐を突くようなピッチングが出来るかどうかが、そしてひとまず前回同様、5回まで先発としての役割を果たし、上手く中継ぎにバトンを渡してほしいところです。昨夜は九里投手が敗れながらも、完投してくれたおかげで、中継ぎ陣は休むことが出来ました。だからこそ、今日は中継ぎ勝負に持ち込める態勢を取れれば、勝機はあるはずです。

一方、巨人の先発は戸郷投手

ここまで4試合に登板し、3度のQS(6回3自責点以下)を達成しており、まずまずの安定感をみせています。その中で今のところ唯一、QSを逃しているのがカープ戦。カープは昨季、この戸郷投手に苦しめられましたが、まずは今季初対戦では4回途中で9安打を浴びせ、4点を奪い、KOに成功しました。

安定感のある投手であり、今のカープ打線を考えても、前回のようにはいかないとは思います。しかし、昨季は苦手にした相手に対して、攻略した実績がある点では、カープにとって大きなプラス要因です。前回対戦を踏まえて、さらに攻略法をブラッシュアップして臨みたいところ。

前回の対戦では、右打者を圧倒していた戸郷投手に対して、菊池涼選手が攻略したことで弾みを付けました。今夜も菊池涼選手から攻略の糸口を見出し、左打者の被打率.337というデータを上手く活かして、左打者がポイントゲッターになってくれればというところです。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる