FC2ブログ

良い攻撃を見せてくれた!打撃陣、浮上の兆し(4/25寸評)

◎良い攻撃を見せてくれた!打撃陣、浮上の兆し(4/25寸評)

中継ぎ陣は好調とはいえ、相手に大きな勢いがつくと、こういう展開になることもあります。ただ、今日はなかなか調子が上がってこなかった打撃陣が、小技や足を上手く活かし、そして執念を感じさせる攻撃を随所に見せてくれました

まずは初回の先制のチャンス

先頭の菊池涼選手が、巨人先発・今村投手の初球をたたき、レフト線への2塁打で出塁すると、いったん羽月選手のバントミスで1死となりましたが、鈴木選手のショートゴロ。打球はやや高いバウンドということもあってか、ショートゴロであっても、菊池涼選手がスタート良く、3塁を陥れる積極的な走塁を見せ、西川選手のタイムリーで上手く先制点を奪いました。好調な今村投手の初球を積極的に打ちにいき、今村投手にとっては分の良かったはずの左打者のヒットで得点を奪った…相手にダメージや動揺を与える効果的な一打になったように思います。

5回には、羽月選手のセンター前へのヒットから、見事盗塁を決め、鈴木誠選手は四球。足を使って相手に動揺を与え、2番手・平内投手から西川選手がライト前にはじき返すタイムリー。足技も絡めての1点は見事でした。

そして6回。

1死から安部選手、菊池涼選手の連打で1・3塁のチャンスを作ると、羽月選手が1塁線への絶妙なスクイズ!しかし、これはわずかにファウルとなりましたが、相手に「またスクイズが来るかも…」と動揺を与えたように思います。そこへすかさずコンパクトに逆方向へ流すタイムリー。そこから打線の猛攻が始まり、この回一挙5点というビッグイニングとなりました。

6点差を一気に同点にされた直後の9回。

先頭の代打・中村奨選手。スタメン出場で結果を出しながら、その後はなぜか出場機会が減っている期待の若手が、この9回で先頭打者として起用され、追い込まれながらも、右中間フェンス上部に当たる2塁打で出塁すると、バントで3塁へ進めた後、菊池涼選手がセンターへの大きな犠牲フライ!大きな勝ち越し点を挙げました。若手起用から相手に傾いた流れを、もう一度取り戻したような一打でした。

開幕してから、なかなか上手くいかず、単調になりがちだった攻撃が、若手の積極的起用で、どこか良い循環を呼んでいるように思います。特に今日の場合は、2番・羽月選手が、バントミスもありましたが、盗塁したり、スクイズを実行したり、そしてタイムリーも放ったりと、「何をしてくるか分からない」と相手を浮足立たせるような攻撃を見せてくれました

そして、小園選手は8回にエラーにはならなかったものの、ゴロをはじくマズいプレーがあり、そこから同点に追いつかれてしまいましたが、2死3塁から松原選手のたたきつけるような打球を、積極果敢なチャージで捕球、素早くスローイングし、間一髪アウトに仕留めてくれました。相手ベンチのリクエストがあり、非常に微妙な状況で、かなりドキドキの時間でしたが、アウトと判定されたときは、誰よりもホッとしたことでしょう。ナイスプレーでした。

6点のリードも8回に中継ぎ陣の乱調で、あっという間に同点にされ、完全に相手に流れが傾いていた9回。大量リードがありながら、勝てないとなると、「5割の壁」がチーム全体に非常に高く感じられたかもしれません。何度も「5割の壁」にはじき返されて、徐々に借金が膨らんでいった…といった事態になっていたかもしれません。

しかし、ここで踏ん張ることが出来たこと、最終回の執念の1点で、勝利をつかみ取ったこと、何よりも9点奪って、今年初めて「乱打戦」を制することが出来たこと…今日のような野球はチームとして大きな自信にして良いと思います。あとは懸命にプレーし、結果を残してくれた若手選手の積極的起用を続けていくだけ。羽月選手、小園選手、そして中村奨選手…低迷していた打線に、活気と様々な「策」を与えてくれているように思います

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる