FC2ブログ

今日の試合見どころ(4/27 vs横浜DeNA)

◎今日の試合見どころ(4/27 vs横浜DeNA)

3月30日から、カープは1週間に6試合ずつ消化していますが、1週目からのチームの合計得点を並べてみると20、17、11、22となっています。3週目は雨での中止が1試合ありましたが、1週間で3度完封負けを喫するほどでした。

時間の経過とともに得点力が下がっていましたが、先週は6試合で22得点と、少し上向きました。しかも巨人戦で連勝した2試合で15得点!やはり羽月選手や小園選手といった若手のスタメン起用で、どこかカープの野球に積極性が出てきたように感じます。

主力選手中心で臨み、それが結果に結び付かなければ、「メンバーが揃っていてもダメなのか」と落胆ムードはより強まると思います。しかも、戦力がどうも陳腐化しがち。しかし、ここに若手が加わることで、競争意識が高まるだけでなく、若手にハツラツとプレーできる環境を作るため、主力選手がしっかりカバーしようという「結束力」も高まるはず。若手の起用は上手く作用すれば、様々な相乗効果を得られるはずです。

さて、今日からカープはゴールデンウィーク9連戦。その最初のカードは横浜DeNAとの3連戦です。今季は開幕で大きくつまずいた横浜DeNAではありますが、カープはここ数年、非常に苦しめられた相手であることは間違いありません。まずは地元で初戦を奪って、3連戦の主導権を握りたいところです

カープの先発は森下投手

森下投手vs横浜DeNAといえば、昨年、10月24日の試合。投げては9回を投げ抜き、打っては執念の決勝タイムリーを放ち、それまでどうしても勝てなかった横浜DeNAに対して初勝利を達成し、新人王を大きく手繰り寄せる9勝目をマークした試合が印象的でした。

そして今季…森下投手にとっては、相手がどこであっても、目下自身初の連敗中という流れを何としても止めたいという気持ちの方が強いでしょう。前回登板は4月20日の東京ヤクルト戦でしたが、7回2失点と試合を作ったものの、打線の援護に恵まれず、敗戦投手となりました。横浜DeNA打線を見ると、昨季まで森下投手が苦手にしていた梶谷選手、ロペス選手はチームを去っています。それを森下投手にとってプラス材料でしょう。ここのところ力でねじ伏せる傾向がありますが、フォームを微修正して、コントロールや緩急も上手く使えるピッチングを取り戻し、リズムをつかみたいところです。

一方、横浜DeNAの先発は大貫投手

カープにとって、大貫投手は天敵ともいえる存在。昨季は2度対戦し、カープの2敗、防御率は1.15と抑え込まれました。しかも1度は完投勝利を献上しています。今季はまだ1勝にとどまっていますが、前回の4月20日の中日戦では7回無失点と好投を見せており、調子を上げてきた相手を、カープ打線が果たしてどう攻略していくかというところ。

昨年の打者別の成績を見ると、やはり全体的に苦しんでおり、松山選手が6の2(1本塁打)というのが目立つ程度。今季の大貫投手は左打者には被打率.227と抑えていますが、右打者には.280と打たれる傾向があります。そうなると、カープとしては左打者が粘り強く出塁し、右打者にはポイントゲッターになってほしいところ。ちなみに、昨年はメヒア選手が大貫投手に対して4の2と相性が良かったのですが、それを踏まえると、今夜はクロン選手…パワーはあるだけに、右方向にも意識を強く持って、逆方向への長打も期待したいところです。

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる