FC2ブログ

雨だと月も隠れてしまって…(4/28寸評)

◎雨だと月も隠れてしまって…(4/28寸評)

月を見て、「きれいだね」と語り合い、勝利へのパワーをもらって臨んだ前夜。そして一夜明け、今夜の広島は月なんてまるで見えない雨模様の中で試合が行われ、9回表開始時点で降雨コールド。前夜の大勝とはまるで立場が変わる大敗となりました。9連戦、最高のスタートを切ったかと思えば、次の試合でまるで返り討ちにあったかのようでした。

例えば、前夜のヒーロー・羽月選手

今夜は初回からバントでランナーを進められず、2打席目はチャンスで三振。3回には牧選手の右中間、フェンス手前への大きなフライを、いったんはグラブに収めたように見えましたが、落球…。なかなか思うようにいかない中でも、5回には、ショート強襲で、レフト方向に転がった当たりで一気に2塁を奪う攻めの走塁を見せました。

初回の無死2塁の場面。ここでバントによって、相手投手に与えた2塁打のダメージをよそに、1つのアウトをプレゼントする必要はあるのか…という思いはありましたが、それでも、試合序盤の羽月選手はやることなすこと、なかなか思うように上手くいきませんでした。しかし、5回に見せた執念の2塁打。俊足を活かして、一気に2塁を陥れる好走塁…なんだかモヤモヤを少しでも晴らそうという姿勢は素晴らしかったと思います。

例えば、3番手で登板した藤井投手

投げれば打たれるの繰り返しのような感じでした。ストレートは真ん中の打ちごろに入り、持ち味のフォークも活かせない様子。どこか、相手の思っている通りのボールを、淡々と投げているという感じでした。1.2イニングで9本の安打を打たれ、しかも、明日の2軍行きが決まったかのように、雨の中74球も投げ続けました。

ただ、ここまで4試合の登板ではゼロで抑えていたわけです。少しでも真ん中に入ると、スイングの速い打線では打ち込まれてしまうということを体感したのではないでしょうか。フォークという素晴らしい武器も持っているだけに、もう一度、ストレートに磨きをかけて、戻ってきてほしいと思います。

カープ先発・床田投手も2回2死までの投球は素晴らしかったと思います。ただ、今夜に関して言えば、右打者のインサイドにズバッと投げ込むのですが、相手もインコースを意識し、しっかりと強くスイングしてきたことで、レフト方向へ強くはじき返されてしまったという印象でした。

今季の床田投手は左打者はある程度抑えているのですが、右打者、しかもスイングが強い打者に対して、上手くとらえられている部分は次回への課題となってくるでしょう。内角を突く姿勢は良いのですが、どこか相手に読まれている…やはり外角を上手く使いながらということになるでしょう。

明日がプロ初初登板初先発の玉村投手だけに、今夜はせめて相手打線を活気づかせるようなことはしてほしくなかった…その点では、初戦の圧勝、最高の9連戦のスタートがフイになってしまった感じです。しかも、今は横浜DeNAに流れがある状況。その流れを打破するためには、何とかして打線がその流れを変えてほしいと思います。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる